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リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

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ねこの冒険日誌

2023-05-30 18:23:19.0 テーマ:その他

つかわぬならすててしまえそのそうび

SFC「風来のシレン」をより楽しむために、
フェイの最終問題に新しい縛りを追加しました。

今までの、

・透視の腕輪なし
・トド狩りを含む稼ぎプレイなし
・アイテム無限増殖なし
・ジェノサイドの巻物と白紙の巻物なし

これらに加えて、

・59Fで剣盾回復の腕輪大きいおにぎり1個以外すべて捨てる
・60Fから罠チェック禁止

この2つの追加です。

新鮮な気持ちでまた再スタートできるようになるのと同時に、
装備外しの罠のスリルも加わり、
なかなか楽しめるものになったのではないでしょうか?

縛りプレイと言えば他にRTAもあるけれど、
これはドラクエでもする人がいるけれど、
タイムアタックにおいて運の要素があるというのは、
私は違うと思うんですよね。
例えばスポーツで運が良ければ勝てる競技があったら、
それは公平な競争と言えるでしょうか?
確かな実力がなく、何度も再挑戦をする時間だけはある、
そんな人が勝者になりたい実に図々しいもので、
私はそれに価値を見出すことがどうしてもできません。
また、それで世界記録と言われても、
ましてや日本人しか遊んでいないゲームでそれを言われても、
あまりにも井の中の蛙で、見ていて悲しくなります。

さて、そのすっきりとしたアイテム欄を見て、
ドラクエ10でも断捨離をしたくなり、
バージョン6.5の新防具追加の前に、
装備欄を一気に一思いに整理をすることにしました。

まず考えたのが、
本当に必要なものだけを残そうということです。

武器は、今使っているものだけを残して、
それ以外のものはすべて処分です。

防具は、各コインボスの持ち寄り、万魔の塔、
この2つは全くやらなくなったので、
それ用のものはすべて処分です。

防具の足は、移動速度が人気があるけれど、
これも沢山持っていたけれど、すべて処分です。
足は☆2でもいいので、
転びと踊りの2つが付いたもの1着で事足ります。

残したのは、
酒場に預ける時用の耐性完備の防具、
属性埋め尽くしの盾と体上、
そして、常闇の聖戦、聖守護者の闘戦記、
この2つはドレア装備と聖守護者の指輪があるので、
もし作りたくなった時のために、
レグナード用、ダークキング用、メイヴ用、
レギロ用、スコルパイド用、ジェル用、ガルドドン用、
この7種のまもの使いと魔剣士、僧侶/天地の耐性防具、
こんなところでしょうか?

装備欄には「ワンタッチきせかえ」に登録してあるものと、
いつでも使えるように耐性のアクセサリーをすべて入れ、
1つ目の倉庫には「必要な装備アクセ」と名付け、
「ワンタッチきせかえ」に登録していないもので、
使うことがある装備とアクセサリーを入れ、
2つ目の倉庫には「未確定装備アクセ」と名付け、
残しておくか決めかねている装備を入る分だけ、
それから全く使わないアクセサリーを入れました。

うん、すっきりすることができました。
課金の追加倉庫なんて必要ないし(使ったことないけれど)、
家のタンスも空っぽで自由に使うことができます。

そして、何より良いと思ったのが、
本当に必要なものだけを厳選して残してあるので、
必要になった時にすぐに見つかる、
探す手間を省けるようになったということですね。
この遊びやすさも大切なことだと思います。

防衛軍やゼルメアは無料で武器防具が手に入るので、
中途半端なものでもいろいろ残しておきたくなるけれど、
自分にとって本当に必要なものを決めておき、
それだけを揃える、それ以外のものは迷わず処分をする、
これが一番いいのではないでしょうか?
無料で武器防具が手に入ると言っても、
取りに行く時間は使うわけだから、
目的が曖昧なまま続けても時間を溝に捨てるだけです。
明確なゴールをちゃんと作り、
金策をした方が早いのなら金策をしてバザーで買う、
この方が無駄はないし、
そもそも、常闇の聖戦なり聖守護者の闘戦記なり、
そのコンテンツで遊ぶことが目的なのに、
だらだらと準備ばかりをして、
その肝心のコンテンツを遊ばないのは本末転倒でしょう。

バージョン6.5の新防具追加では、
もし上位互換になるものがあれば入れ替える形にして、
今よりも増やさないようにしようと思います。

だいぶ前にベルトの整理についても書いたけれど、
皆さんはアイテム整理をちゃんとできていますか?
考えなしに増やすだけ増やして、
タンスの肥やしになっているのを見て見ぬふりをして、
「装備欄が足りない! 道具欄が足りない!」
なんて文句や愚痴を言っていませんか?
所持品いっぱい問題は、
実はプレイヤーの遊び方に原因があるのです。

整理もまた何を残して何を捨てるかのゲームと考え、
そこも楽しんでみてはいかがでしょうか?

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