ドラクエ10をプレイするに当たって、
私はとても苦手としているものがあります。
それは時間です。
ゲームで効率を求める遊びをするというのは、
ひとつの楽しみです。
攻略サイトなどを見て誰かの真似をする、
そんな人が殆どだと思うけれど、
自分で見つけ、それが嵌った時は、
まさにゲームを攻略した気分になるし、
誰かの真似であっても、
良い方法を見つけたと満足感に浸れることでしょう。
私は他のゲームでもこれを楽しみにしているけれど、
ドラクエ10の場合、これが少し違うのです。
ドラクエ10には色々と時間が付いて回ります。
元気玉、料理、香水、魔因細胞のおまじないの効果時間。
月額課金や修練の心得の日数など。
そして、無意識にこう思います。
「この限られた時間の中でどう効率良く遊ぼうか」
月額課金の日数でそこまで思う人は稀だろうけれど、
それ以外のことは皆さんも思うのではないでしょうか?
そこまではまだ良いとしましょう。
問題は、無意識でも、いや、無意識だからこそ、
ここから厄介なことが生じることです。
これはその人の性格にも依ると思うけれど、
私の場合、気持ちに余裕がなくなります。
同じ三十分、同じ一時間でも、
時間の進み方がとても速く感じるようになります。
その時間が過ぎた後、
ゲームを遊んで楽しかったという気持ちはまるでなく、
時間を効率良く使えたことに対するほんの僅かな満足感、
あるのはそれと、
ドラクエ10は大型アップデートごとに、
何かしらの緩和が行われるのが常なので、
私が今したことも無意味なものになるのかしら?
という虚しさです。
正直、私は、
ドラクエ10をチームやフレンドの人と一緒に楽しんでいる、
そんな人がとても羨ましいです。
私もWiiβ版の時に出会った人達とフレンドになり、
一年目くらいはそのように心から楽しんでいたけれど、
日替わり討伐が実装され、
メギストリスのサーバー1で一時間以上もの大行列に並んで、
フォレスドンだの何だのの高額の依頼を買う、
短時間で沢山のゴールドを得たい、
そのためにしているというのに、
一時間以上もかかる大行列には並ぶという、
そんな愚か極まりないことをし、
結果、一緒に遊ぶことよりも金策ありきと皆がなり、
何もかもが崩壊しました。
これも時間なのです。
時間に支配され、追われているが故の行動でした。
皆さんはこんな経験はないでしょうか?
ドラクエ10がつまらなく思えたり、飽きたり、
ネガティブなものでなくても、
他のゲームをしたい、他のことをしたい、
そう思ってドラクエ10から離れても、
ドラクエ10のことが脳裏にちらつく、
それでまた戻ってきて、やっぱり何も変わらないと思いつつ、
気持ちはどこか落ち着くという、そんな経験。
はっきり言うと、これは依存症です。
すぐにでも治すべき大きな問題でしょう。
しかし、それだけではなく、
時間の支配というものがあると私は思うのです。
他のゲームの三十分には、
たかが三十分でもそこには濃密な体験があります。
けれど、ドラクエ10の三十分には、
レベル上げなら元気玉ひとつ分の希薄な体験しかなく、
そこにゲームの面白さはあるはずもなく、
あるのはキャラクターの僅かな成長を見届けることだけ、
更にはそれを何十何百回も要求されます。
ながらプレイはその現実逃避に過ぎず、
何の解決にもなりません。
その三十分を、
「他のゲームならもっと楽しめる」と思うか、
「ドラクエ10ならレベルが1も上がる」と思うか、
健全なのは前者であることは言うまでもないけれど、
ドラクエ10を遊んでいると後者になってしまうのが、
本当に恐ろしいところで、
他のゲームを遊んでいる時の三十分が耐えられなくなる、
というところまで最悪なってしまうこともあります。
これは心持ちひとつの問題でしょうか?
長時間インするプレイヤーを基準にしているかのように、
どのコンテンツも時間のかかるものばかりになっています。
そうなれば、時間配分を考える必要が出てきます。
短時間で済むのならできるだけ短時間で済ませたい、
ベテランプレイヤーであろうとライトプレイヤーであろうと、
そのような思考に自然となり、
否が応でも効率を求めるプレイをさせられるという、
ゲーム側のそういった問題も多分にあると私は思います。
ドラクエ10の時間の支配からは、
詰まるところ逃れることはできないのでしょう。
道具欄にしこたま入っている元気玉。
ひとつ三十分、使えばその数だけプレイ時間になる、
ゲームとして全く楽しくないその時間。
それが待っているかと思うと、
昔はひとつ貰えるだけで有難かったそのアイテムも、
今では重荷で、見るだけで憂鬱になるのでありました。