大型アップデートから一か月ほど経ったけれど、
目覚めし冒険者の広場やブログなどを見ると、
ストーリーの評判がすこぶる悪かったり、
バザーが冷え込んで稼げなくなったり、
相変わらずネガティブな話題ばかりのようですね。
おはなし感想広場ではやたらと「雑」という言葉が使われ、
いいね機能があるにも拘わらず、
同じ言葉で同じ批判を集団でするその姿に、
苛めやクレーマーに似たものを感じたけれど、
良いストーリーなんてプロの作家でも書くことは難しく、
過去のドラクエを評価した上での批判も、
そもそも過去のドラクエのストーリーも、
私から見たら決して褒められたものではなく、
ドラクエなのにドラゴンボールのシェンロンが出てきて、
重要人物を簡単に生き返らせるだの、
最新作のドラクエ11でも過去の人物が主人公の願いを叶える、
しかも当人の気持ちを一切無視して結婚させてあげるという、
女性を物扱いする表現があったりだの、
挙げたらきりがないほど可笑しなところが沢山あるのだから、
バージョン6のストーリーもいつもの低クオリティー、
そう考えれば腹を立てることもないでしょう。
バザーが冷え込んでいるのは、
新規が増えない、ライトプレイヤーが定着しない、
こういった人の少なさが原因なのは言うまでもなく、
開発運営や現役プレイヤーの自業自得です。
開発運営は魅力的なゲームを提供していますか?
現役プレイヤーは他のプレイヤーを親切にしていますか?
つまらない時間稼ぎ要素ばかりでやっていられない、
チャットができるのに無言の人ばかりで息が詰まる、
そんな面倒で居心地の悪い世界にどうして居られましょう。
良いストーリーを求めるのなら、
他のゲーム、ゲーム以外にも小説や映画などに沢山あり、
そこから探し当てたらいいのです。
活気のあるゲームを求めるのなら、
オンラインよりもむしろオフラインゲームを選ぶべきで、
そこには変わらない世界がいつも待っていてくれます。
私はと言うと、
まだ「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」をプレイ中で、
現在4周目、最高難易度のマニアックで、
最少ターンで仲間全員加入&全員生存を目指し、
楽しんでいます。
このゲームには隠しクリア条件があるのだけれど、
これはてっきりノーマルやハードのものだと思って、
2~3周目の時は妥協して進めていたのだけれど、
キャラクターの使い方や育て方を見直したら、
マニアックでも可能だということが4周目で分かり、
今本当に楽しいです。
4周目を始めるに当たって目標にしていたのが、
とある章の隠しキャラクターを、
隠しクリア条件を達成しつつ仲間にすること、
それを逆算して使うキャラクターやその育成を考えたら、
道筋がはっきりと見えてきたのです。
じゃあじゃあ、
これ以上のターン数短縮は無理だと思っていたあの章も、
このキャラクターが強かったら先鋒を任せられるし、
ボスだっていっそのこと!
まってまって、
2~3周目の時は諦めたあの民家の訪問も、
前々章で仲間になったこのキャラクターを少し強くして、
その章で手に入れたこの武器を使えば……ああ! いけた!
こういうことか~!
突き詰めると美しくクリアできる、このゲームバランス!!
そして、私がここまでこのゲームを楽しめているのは、
攻略情報が存在しないということです。
攻略情報は勿論あるのだけれど、
どのキャラクターを使ってどこまで育成したか、
それによって攻略法が大きく変わってくるので、
プレイヤーによって千差万別なのです。
最少ターンで仲間全員加入&全員生存のチャート、
私はそれを作ろうと試行錯誤を繰り返し、
今16章まで順調にすべて達成しながら来たけれど、
たった一歩、たった1のパラメータの差、
それで打開できる場面が要所であり、
支援効果は勿論、見逃しがちなバイオリズムも実は重要で、
どこまで考えて作られているのだろうと驚きの連続です。
同じゲームを遊び続けられるのは、
こういった新しい発見があってこそなのでしょう。
同時に、それは楽しいものでなければいけません。
楽しさにも色々あり、
常に見たことがない新しいものに楽しさを覚えるか、
遊び込んで面白さを見出すことに楽しさを覚えるか、
それも人によって違うでしょう。
ドラクエ10の場合、
開発運営はその両方を目指して作っており、
プレイヤーもそれを求めているように見えるけれど、
開発運営も、現役プレイヤーも、
混乱、呪い、マヒ、毒、踊り、MP吸収、
そんな状態異常に掛かっているかのような状態、
まともな作り方や売り方、まともな考え方や受け止め方、
そもそもそれができないのだから、
良いものなどできるはずがないのです。