目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ねこの冒険日誌

2024-03-05 18:32:34.0 テーマ:その他

ゆーきゃんとたっちでぃす

道具鍛冶職人のレベルは75でカンストしています。
武器鍛冶職人のレベルは74でほぼカンストしています。

道具鍛冶で最もポピュラーと言える虹色のオーブ。
ゲージをはみ出しても戻ってくれるのでやり直しができ、
気楽に打ちやすい素材です。
武器でも戻り地金のものがあったので、
虹色のオーブと共に久しぶりに打ってみたのだけれど……

ねらい打ちを何度も打っても驚くほど会心が出ない!

レベルを上げた意味が全くないどころか、
逆に悪くなっていませんか?

職人道具は光の鍛冶ハンマーで☆3を使っています。
偽会心と呼ばれるものも知っているし、
会心が出なかったところを打ち直すこともしています。
以前はこれで大成功を多く出していました。

職人レベルの上限が上がったことによって、
ゲームバランスの見直しが行われたとしか思えません。

ゲームとしては正しい調整の仕方なのでしょう。
大成功率100%近くを常時出せるようになったら、
その商材は供給過多で価格が暴落、
金策としての意味もなくなってしまいます。

しかし、だったら、職人レベルとは何なのでしょう?
最新の武器や防具、超素材なら難易度は下がります。
レベルとは本来そういうものです。
けれど、それ以下のものの難易度を逆に上げられては、
一体何のためにレベルを上げたのか分からなくなります。

職人でおかしなことは他にもあります。

それは裁縫や木工と鍛冶系の大成功率の差です。

分かりやすいところで結晶装備です。
バザーを見ると、防具なら裁縫職人が作ったもの、
武器なら木工職人が作ったものが圧倒的に多いです。
鍛冶系の結晶装備は殆ど出品されていません。
それもそのはずです。
武器鍛冶や防具鍛冶にも結晶装備はあるけれど、
裁縫や木工の大成功率が8~9割、
鍛冶系の大成功率が6~9割、
鍛冶系はねらい打ちに依存し過ぎて安定しないのです。
結晶装備を作るのは金策が目的です。
原価は同じでこの大成功率なら誰だって前者を選びます。

この偏ったバランスが初期からずっと続いているのです。

職人のミニゲームを手掛けたのは、
初期の開発メンバーである吉田直樹さんと、
前ディレクターの齋藤力さんで、
そのお二人は既にドラクエ10の現場を離れています。
10年以上も前に作られたもので、ただのミニゲームです。

職人が絡む金策が辛くて引退した人が沢山いるのに、
廃人や業者を生むきっかけになっているのに、
報酬やドロップで装備を入手できるようにしたのに、
未だに職人がドラクエ10の大きな柱になっていて、
プレイヤーはキラキラマラソンをさせられたり、
同じミニゲームを延々とプレイさせられているのです。

変わらない良さというものもあるけれど、
ドラクエ10や他のドラクエシリーズの場合、
そうとは呼べないものがとても多いです。

異常なほど「はい」「いいえ」で確認をさせられるのも、
アイテム選択は常にひとつずつで、
道具屋にまとめて売ったり、
タンスにまとめてしまったりができないのもそうです。
ファミコン時代のままで、
何故いつまでもこの仕様にこだわるのか理解できません。

転職だってどうしてその場ですぐにできないのでしょう?
新しくドルボードやついてクンを手に入れたら、
いちいち担当のNPCに渡す必要があります。
おしゃれストリートに施設がまとまっているのを見て、
「便利になったよね」ではなく、
「面倒になっている」とどうして思わないのでしょう?

変わらないことがそんなに大切ですか?
ゲームはコントローラーを握って操作をする娯楽です。
快適性も重要です。
電話で例えるとドラクエは固定電話でダイヤル式です。
ドラクエシリーズの開発陣も、ドラクエファンも、
それを有難がって未だに使っているようなものなのです。
それが変わらない良さだと本当に思いますか?

職人やそのミニゲームは初期からずっとあるコンテンツ。
けれど、ドラクエ10を一度辞めた人が復帰をして、
その人がまたそのミニゲームを見たらどう思うでしょう?

「え? まだ虹色のオーブを打ってるの!?」
「もうこのミニゲームは飽きるほどやったよ!」
「職人のレベル上げなんてもうしたくない!」

こう思うのではないかと私は想像します。
変わらない良さがあると安心してまた楽しめる人なんて、
私は絶対にいないと思います。

現役プレイヤーですら言われなければ気がつかない、
そんな細かい改修ばかりしていないで、
「堀井雄二さんと喧嘩をしてでも面白いゲームを作る!」
そんな強い覚悟と情熱を持った人に、
プロデューサーやディレクターをしてほしいと私は思います。

いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる