今までどれだけの数のモンスターを倒してきたのだろう?
こちらに危害を加えるわけではなく、
中には笑顔のモンスターだっていたのに……
経験値やゴールドをくれてやるから、
あのモンスターを何匹倒してこい!
あのモンスターはレアアイテムを落とすから、
落とすまで倒してこい!
新しい呪文だ、特技だ、強化したものもあるぞ、
その威力をモンスターで試してこい!
叩き斬れ! 燃やせ! 息の根を止めろ!
ゲームなら当たり前?
わざわざこちらから出向き、虐殺行為を繰り返す、
そこに一体何のゲーム性があると言うのだろう?
自分よりも弱いモンスターを何百何千何万匹と倒し、
自分のレベルを上げる、
その行為にどうして何の疑問も抱かないのだろう?
ゲーム的には、
レベルが上がることにより成長を実感する、
強敵と戦えるようになる。
しかし、リアルの人間は、
強いものに挑んでこそ成長するものだ、
弱いものを倒しても何の経験にもならない。
強敵を倒すことよりも弱いものを効率良く数多く倒す、
その方がドラゴンクエストの世界では経験になるのだ。
おまけにゴールドまで手に入る。
リアルなら遺体からの略奪だ。
モンスターよりも主人公の方が悪に思えてならない。
何が勇者だ。
主人公の方こそモンスターだ。
ドラゴンクエストが続く限り、
鳥山明さんがデザインをしたキャラクターも残り続ける。
モンスターは倒される存在として永遠に……
私はドラゴンクエストをプレイしているし、
ドラゴンボールも読んだことはある。
けれど、鳥山明さんの大切な作品に対して、
私はあまりにも酷いことをしている。
ファンどころか鳥山明さんのことを語るのも失礼だ。
とても悲しい。
とても後ろめたい。
鳥山明さんのご冥福をお祈りします。