目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

小さな英雄

あいり

[あいり]

キャラID
: WP201-003
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あいりの冒険日誌

2019-02-11 14:37:46.0 2019-02-11 15:21:42.0テーマ:その他

「転び」ってなに??~休み状態豆知識~

はい。こんにちは

今回はいつもと違ってマメ知識を書こうと思います。

天獄開きましたね。
その中の条件の中に「転び状態にしろ」というものがあります。

「転び状態」に出来る技ってなに?
サプライズラッシュは?クモノは?スタンショットは?

上記3つは「転び」ではありません。
【転び】は【休み】の状態異常(敵の横に×がつくやつ)の細かい分類の一部なので勉強しましょう


そんな感じで、まとめてみました。
※参考文献「DQ大辞典作ろうぜ!!第二版 【休み】」


【転び】
転び状態に出来るプレイヤーが使える特技は以下の2種類だけです。
・足払い  ・バナナトラップ

すくなっ!!
つまり、今回の条件達成の為には棍使いか盗賊で来いよということです。
他条件見るとどう考えても武だから僕は武で行ったけど一回も決まらんかった!!!
決めなきゃ意味ないよ!!


その他の効果は以下


【笑い】
・ボケ  ・ボケを使った味方プレイヤーへのツッコミ

これ調べてて初めて知りました(古参プレイヤーは知ってるらしい)
ボケを使った味方へのツッコミで状態異常に出来るんですね!!
尚、笑わせる確率はボケ+ツッコミの方が高いとのこと
基本ツッコミは笑いを増幅させる為にやるものなので理にはかなってる
仕様考えたやつ天才かよ


【怯え】
・おたけび ・フリーズブレード ・エモノ呼びの咆哮

要するに威嚇。
フリーズブレードは「凍らせる」はずなんだけどこの分類らしい。
寒くて震えたり、会いたくて震えるのはドラクエ10では怯えです


【しばり】
・クモノ

なんとプレイヤーが使えるのは1種類!!
「え?しばり打ちは?」と思った貴方。あれは「マヒ」や!!
ややこしいよね!!!


【みとれ】
・スキルなし

無し!!!スパのアクティブスキルになんか入れてくれよ!!


【スタン】
・たいあたり ・チャージタックル ・サプライズラッシュ
・スタンショット ・一喝 ・お宝ハンター

多いなオイ。分類上「一喝」はおびえな気がするけどちゃうんですね。仕事雑かよ!!
あ、一喝は衝撃波で全体に物理(?)攻撃してんのか。納得。



基本的に「コミカルな休みが笑い」「足ひっかけるのが転び」
「ビビらせたり、寒っ!!って思わせるのが怯え」
「敵をおもいっきり叩くのがスタン」らしい。

ちなみに【笑い】【転び】【おびえ】【しばり】で一度状態異常になった敵は約60秒強耐性がついて効きにくくなります。
しかも【クモノ】と【バナナトラップ】で状態異常になったら12~18秒完全ガード。
ハメが出来ない様にという事でしょうね。
スタンは連続ハメ可能です。

個人的にはスタン技で唯一CTがない「たいあたり」
スタン効果いらなくないですか?ノックバックだけじゃダメですか?と思う今日この頃


他仲間モンスターとかが使う技に「踊り」とかもあるけどモンスターの事まで書くと長いから書かないよっ!!

以上

マメ知識でした。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる