先週発売の本、買いました、そして一通り読みました。
アイテムもらって本は読まないという人もいるでしょうが、私は基本目を通します。で、今回のこの歩き方の本、7割はどうでもよい内容でした。
しかし、バトルの基本、キラキラポイントのこと、チャットで使われる言葉、この辺はすごい役に立ちます。(ダメージや経験値の計算方法も役に立ちそう)
バトルの基本。カベやタゲについてよく書かれてます。練習方法まで書かれてる。これが出来るだけでも野良でも十分通用するプレイヤーになれる。
残念なのは、「なぜ?そんな面倒な戦い方をしなければならないのか」そこがちょい曖昧。
全滅してしまう=回復や蘇生行動が間に合ってない。(時間切などは別)
間に合わせるには??敵の攻撃や行動回数を減らす、行動間隔を引き延ばす。
その方法としてカベやタゲ(下がり)がある。そのことを書いてほしかったかも。
今日、ダークキングで組んだ僧侶さん。これらが出来てないので戦闘終了後、すぐ抜けていきました。残った人たちが「じらいだったよね、あいつ」と言ってた。毒ガード100でもそう言われてしまいます。
本人も解ってたからすぐ抜けたのでしょう。
まあ、結果は3戦目で勝てたんですけどね。
キラキラポイント。こっちも炎から闇のところまで出てます。常に拾ってきた人には当たり前のルートなのでしょうが。他、各大陸のルートもありました。チムクエ用。
読んでから闇だけでなく、氷も行く事にしましたが・・・・。
よく、みんな、見えるよね、これ。(DSだと見えるんですが・・・)
テレビがボロだからか・・・・。よく見えない・・・。
ギズモやトロルがうろうろしてるところには行けません。すぐつかまって進めないから。
チャットの用語は時が経てば変わってしまうでしょうが。
今、「新旧緑」って言って通用する人の方が少ないかも・・・。なのでチャット用語は今だけのものもけっこうあると思います。
ダメージ計算。大ダメージを与えたい、受けるダメージを最小限にしたい。そういう方は一度読んでみた方が良いでしょう。
でもこっちは公式ガイドブックのバトル編とかを読んだ方が詳しく書かれてます。
もし、バトルや金策、コミュニケーションの基本を知りたいなら、これは使える本だと思いました。