運営だよりのアンケート結果を見ました。
バージョン4のメインストーリーの支持は良かったみたいですね。
まあ、回答者数が出てないので一概にそうとは言えないでしょうが。バージョン3を面白いと回答した人だけ、回答してくれたのかもしれませんから。
目が止まったのが、レベル上げの必要経験値が多い、装備品が高くて買えない、緩和、というところ。
私個人、緩和反対派なんです。
バージョン2の時に、あとから始めたプレイヤーが一緒に遊べるようにという事で、日替わり討伐が経験値ゴールド両方もらえるようになったり、強戦士の書が導入されたり、レベル上限の解放は止まったままという時に提案広場に意見を出したことがあります。
賛同する人はいないでしょうがこんなふうに書きました。
「プレイ期間が長い人、プレイ時間が多い人、毎日インする人達と、そうではない人で強さに差がついてしまうのは当たり前」
だから緩和ばかりするなって。
もちろん他プレイヤー達から猛反発をくらいました。個人的に意見(文句?)を言ってくる人もかなりいましたがその中で、今でも忘れないのが「同じ利用料金払ってるんだから強さに差があるのはおかしい、休日しかインできない人の事も考えろ」というものです。
でも、そんなこと言ったら、毎日インしてる人って何のためにインしてるの??
何が言いたいのか?
必要経験値が多いのも認めます、装備品が高いのも認めます、ですがレベルMaxになってる人もいるし、高い装備品を買ってる人も大勢います。違いは何かというと、間違いなくプレイ時間に差があるはず。インしたくても出来ない人もいるでしょうが、レベルMaxじゃなくても高額な装備品が無くてもメインストーリーは進められるはず。インできない分は緩和せずに我慢させるべきである。
と、こんなことを提案広場に書くとまた猛反発が来るのは見えてるので書きませんが。
どうでもよい話、うちのさいほう担当が、生きる伝説になりました。
防具以外の7職人が、生きる伝説のキャラということになります。
生きる伝説になるのはそんなに苦ではないです、レベルMaxにするのは大変です。肝心なツボ職人のペースは上がらず。レベル60になるのは夏になりそうです。
新しくゲーム始めた人は知らないかもしれませんが、昔は生きる伝説になっても数日職人活動しないと評判が下がったんです。ギルドマスターにけっこう言われました「評判が下がってしまったよ」って。
数個作ってバザーに出品して誰かが使ってくれればすぐ生きる伝説に戻ったんですけどね。