一度は萎えたんですけど、色々あって動画が完成しました
35分近くあります(しんどい)
【ゆっくり実況&解説】海賊はまものと互角の圧倒的火力!スコルパイド4 海賊構成の解説!【ドラクエ10】
https://youtu.be/-0Top7eiYKE
▼絶と大砲のテンションの件
ここから怪文書です
その後の調査の結果、どうもウルトラ大砲がいるときだけ絶でサソリのテンションが上がる、ということが明らかになりました
なんで??????????ばかなの?????????????
という怨嗟は飲み込み、仮説を書いておくと
1,絶の移動速度ダウンにサソリのテンションアップの追加効果がある説
テンションアップの状況を詳しく書くと、『絶を食らったのに生きている奴がいると上がる』なので、実はウルトラ大砲だけじゃなく人間でもテンションは上がります。
人間は絶をほぼ全部よけるだろ?????運営大丈夫?????みたいな罵声はぐっとこらえましょう
普通大砲くんは当たると死ぬので上がらない。ウルトラ大砲がいると上がる。
この条件で違うところが恐らく移動速度低下デバフ付与の有無しかないので、それが付くとサソリのテンションが上がる、という仮説が生まれました。
敵にデバフをつけたら自分のテンションが上がるって意味わかんないですが、プレイヤー側にもボケとかありますし、そういうふうになってるからそうなるんだ、と納得するしかありません。
2,大砲は設定できる状態異常耐性がすべて100?
大砲くん(普通・ウルトラ両方)は基本的にすべての状態異常が無効です。
しかしザオトーン等一部の異常技は有効です。(ザオトーン掛かる意味は全く分からないけど)
これは完全に推測なんですけど、水のオーブを開いたときに〇〇ガードの宝珠がズラっと並んでますよね?
おそらく大砲くんはそこに書いてあるような耐性がすべて100%で設定されていると思われます。いてはとか効きません。
なので通常でああれば『状態異常耐性』(まも盾とかの奴)によってスタンは無効になってるんですが、サファイアボムにくっ付いてるスタンだけは効きます。(意味不明)
そして次が重要なんですけど、多分移動速度低下や守備0等の状態異常は大砲くんが持っている耐性では防げません。なのでそういった類の技が追加効果ではなく1次デバフとして発動すると、それに追随する2次デバフも発動するということです
(例:イカ5の移動速度低下は幻惑にくっついている2次デバフなので、多分大砲くんはどろはきを食らっても移動速度が下がらない。食らったらそもそも壊れるのは置いときましょう
サソリの絶の移動速度デバフは何かにくっついていない1次デバフなので大砲くんに効く)
余談ですが、どうも覇軍等のスタンさせてくる系の技もデバフにミラブ効果がくっ付いてる疑惑があります。
スタンバースト・えんおの叫びなどは大砲くんが無効にできないデバフにミラブがくっ付いているらしく(守備0についてるのかな)、
大砲が当たるとミラブが付くんですが、覇軍だけは大砲が当たってもミラブが付きません。
バトル系のスパゲッティコードに悩まされてる風な運営が、深く考えてこの辺の設定をできてるわけがないです。
よって、おそらく覇軍はスタンにミラブがくっ付いており、覇軍のスタンを無効にする大砲くんは当たってもミラブが付かないんでしょう
3,絶の被弾による移動速度低下のサソリがテンションアップのペナルティ効果が付いてる意味が分からない
意味が分かりません。いや、嫌がらせなのはわかるんですけど、人間は絶を全部避けるし、当たったら死んでペナルティが付与されないから、このペナルティが該当する相手は基本ウルトラ大砲だけです
つまり海賊に嫌がらせをするために絶にテンションを付けた、以外の理由がマジでわからないんですね
そしてそうする動機もよくわかんない。バランス上の問題で海賊は内外に嫌がらせ仕様が満載なんですが、補助職が死んでて踊り一強のサソリ環境で、海賊を下げてなんのバランスが取れるのかが全く分かりません。よーっぽど海賊で遊んでほしくないんでしょう
とはいえバグっぽい挙動もしてるので、本気で何も考えてないだけ説も捨てきれません。
もしかして、シンプルに絶に当たった奴がいたらテンション上昇という挙動のつもりだったけど、テストしてなくて気づいてないとか…?
ちなみにサソリ3の絶にはこんな挙動はなくて、4からの設定らしいです
(調査してくれる人ありがたい…)
まあ実装後のエンドボスの挙動が変更された例って、魅了系のバグとかごくわずかしか記憶にないので、多分仕様として一生このままな気がします(絶望)