さいきん、初めて、キャッシュレス決済なるもを体験した。 ほんとに払えるか、拒否されないか、心配だったんだけど、間違えるのを人に見られたくないから、夜のファミマで、こっそり体験してきまちたw いやあ、簡単すぎて、お金を払った感覚がなく、持ち逃げする気分で、「支払い終わりましたか?大丈夫ですか?」と店員に聴きたいくらいだった。その後、チムメンとの話しになったのが、「スマホの電池切れてれば、支払いできないんだよね?」で、笑う。キャッシュレス決済「だけ」ってのは、ないようです。
なんか、笑点の前振りみたいになったけど、この話しじゃないんだ。
ヤリパラ! Vr6,4で、さみだれ突き・零が特技に追加。さくっと、使った感じは、おお、いいね、くらいだったけど、パニで、魔戦のFBフォース。あるいは、レンのケルベロス、ブメのレボルなどが入った状態で攻撃した時、なんじゃこりゃ! という火力が出たのを機に、ちと、深めてみた。というか、ヤリパラにどっぷり浸かってしまった・・・アプデ追加のセーラスランスを購入、一つ前の蒼穹兵団のよろいを購入。これらは、特技のダメージアップが付いている。他、宝珠、アクセなどで、特技のダメージを増やす。
はくあい・+20
ヤリスキル・+30+30+40=+100
アクセ・死神のピアス +5x3=+15
セーラスランス・+20
蒼穹兵団のよろい・+10
≪ +165 ≫
宝珠・さみだれ突き系の極意Lv6→ 24%
ヤリスキル・さみだれ突き零・10%
さみだれ突き一回当たり、165UPてことは、4回攻撃で、660ダメージ上乗せってやつだ。これに、宝珠とスキルの%が乗る計算じゃないと思うけど、いづれ、コインボスくらいなら、一回当たりのダメージ800近くまでいきました。つまり、3200くらい。鉄壁の進軍だと、4000くらい。盛れば、天下無双と同じくらいのダメージはいく・・・しかも、モーションが早いから、立ち回りしやすい。ただ、パラの欠点は、すばやさがないってところ。だけど、考えようによっては、後だし的な行動がしやすいから、じっくり攻めれる。また、宝珠で追撃10%を付けると、凄くいい。ターン無消費も取り入れると、さみだれ突き3連発的な事も出来る。あと、とても、意味の解からないスキルが、今回のアプデで追加された。
開戦時○%で必殺チャージ
これ、上位の160からのスキルなんだけど、20%、30%、50%なん。え、なんでや?と、関西弁になるような驚き。当然のこと、開戦時50%は、よく入るねん。ちまたでは、ヤリパラやりすぎ意見もあり、火力のみで判断しているところがあるけれど、この開戦時チャージのほうが、やりすぎだろうな。ヴァリーブート意識してるみたいだけど、どうなんだろう。エンドコンテンツ向け?
ただ、ヤリパラになっても、ターンの巡りは、あいかわらず、遅い。この点に関しては、昔からのパラの所作である、ターンを溜めつつ、という戦略的な攻め方が基本になるのかな。すばやさがないから、前衛に仕立てるなら、これを補填するために、追撃、ターン無消費は必要だと思う。敵にもよるけど、重さのある戦士みたいに、押しながら、攻撃が出来る。ズッシもあるし。ターンエンドでは、大ぼうぎょ、聖騎士の堅陣、不動のかまえがある。むふう。ゆずきちからしたら、魅力的だ。もう、バト使わん。
最大HPの高さ、防御力の高さもあるから、死ににくいっていうのも、ヤリパラの特徴。どうも、お遊び程度って感じの代物ではない。けれど、使ってる人が、なかなかいなくてね。ただ、問題は、さみだれ突きの攻撃が他の敵にも、分散されるということ。一匹の敵には強い。アンドレなんかだと、寝ているやつを巻き込んで起こすことにも、なりかねない。万魔では、ほぼ使えない。防衛だったら、ありだな。パニもあり。咎人もあり。そういう風に、シチュエーションを選ぶ。あと、超さみだれ突きは、さみだれ突き零と比べると、火力が出ないので、上位スキルに入れないで、別なもの組み込んでもいかもしれない。黙って、さみだれしてたほうがいい。
あれだよな。三国志でいえば、関羽みたいになったな。関羽ドレアか・・・さーて、どうやって使うかな。もう、完成してるんだ!