今頃トリニティの記事を書くユメィなのですこんにちは
最初にことわっておくと、普段トリニティやらないわたしが
テキトーに語る内容なのです
さてさて、前回の対抗戦わたしは結構楽しんだですが。
それは何回か前の対抗戦がんばった時には知らなかった知識を
得てたことも大きかったです
今回はその知識について書こうかなって。
まー基礎知識に近い内容だと思うです。
項目は3つ。
・陣地のレベルを上げると得点が入る
・開幕初手は、それぞれ右手の陣地を占拠するのが通例
・ジュエルの涌きは、北側に行くほど多い
なのです。
・陣地のレベルを上げると得点が入る
基本ルールじゃねーかって言われるかもですが、知らなかったです(笑)
そして得点は、陣地のレベルが低いほど多い。
つまり、最終局面まではレベルが低い陣地の方が価値がある、
とも言えるわけですね。
これがどの陣を狙う、守るべきかの大きな判断材料になるっていう。
・開幕初手は、それぞれ右手の陣地を占拠するのが通例
なので強引に左を狙うと、返り討ちにあったり
泥沼になりやすそうです。
あとは中央をどうするかの睨み合いですね。
初動出遅れないために、1人本陣を確定で取った方がいいかなー。
・ジュエルは北側に行くほど多く湧く
さっきの「初手は右」と合わせて考えると、
各勢力は 北、南西、南東 に陣取るわけですが、
どこに配置されるかで実は性格が違っていたです。
これによって有効な職構成も変わってきそうですね。
ついでに「ジュエルの涌きは反時計回りに2周」らしいので、
これを知っておくとより拾いやすかったり、偽ジュエル設置判別に有利だったり。
以前、「大魔王の代筆家」でお題としてトリニティが出たときに、
ほぼプレイしないフレさんたちと行ったですが。
そのうちの一人が試合後「全然わからんw」って言ったのです。
食わず嫌いなのもちょっともったいないかもなーと思ったのも、
こんな日誌を書こうと思った動機の一つなのです。
まーそのフレさんは多分日誌読まないですが(笑
わたし自身、対抗戦外のトリニティの雰囲気はなんか苦手で
あんまり行かないのですが。
対抗戦や、お題の時に知ってると今より楽しめるかもよって感じで。
ではでは。