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ももんじゃもじゃ

ユメィ

[ユメィ]

キャラID
: XE783-004
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 133

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ユメィの冒険日誌

2024-09-23 22:57:30.0 2024-09-23 23:43:05.0テーマ:モンスター・ボス討伐

急襲する吸収から考えるフラウソン構成

(バトロじゃなくて楔の方)

フラウソンと充分に戦えてないへっぽこ冒険者の妄想記事です。
結論まで飛ばす場合は5枚目の写真以降へ。

前提として、ニードルマン等仲間モンスターは除外。
また、定番となった バト(魔剣)ガデ魔戦賢者 が最適であろうとした上で。

自分も以前、バト構成で強さ2をたしか1回だけ討伐してはいるのですが、
「急襲する吸収」へのなんというか「答え」というようなものが
ハッキリしてないことに不満のようなものがずっと残っていた。
致命的な攻撃に対策が確立されていないのは、
攻略ではなく運頼みということになっていないか?と。
(実際知識もほとんど無く遊んでいたわけだけど)
 
 
(ミステリドールで蘇生とバフ撒きしてたら倒してもらえたチムバトロ)

 
私が知る吸収の特性としては(間違い含むかも!)、

いてつくガードの宝珠有効
かばう貫通
消えてる間はタゲ指定から消えるが判定は残る(攻撃などは当たる)
エンド攻撃には含まれない

第一行動(AI1って呼ばれるやつ)時に最遠の者をターゲットにするらしい。
行動テーブルのうち配置されてる場所は多くない。

(相変わらず歩くだけで面白いこんにゃくぽ~る)


つまり、、、
敵の行動回数と行動テーブルバッチリ把握して、
吸収を使用する恐れがある程度ある場合には、
エンドを引っ張りきって回避行動を取る、のが最適ということか。
なるほどな、、、、、、私にゃできなそうだ(笑

というわけでへっぽこは手抜き手段を考える。

 

(踏まれてるのが私)


定番構成で気になる点
 ・ボルボもあって安定させるのが難しそうなのに、賢者1が回復蘇生を担う点
(エンドボスで随分ぬるいことを、と言われそうですが)。
 ・MP0戦法は、吸収の選択率を結構上げているのではないか?
 ・魔戦が吸収取ってくれてもロスは結構大きいのでは

何か職構成からいじれないものか。
 吸収された者をかばう系(戦士、パラ、魔剣)
 最遠タゲ取る系(スパ、天地、弓魔戦、魔法)

もう75以下の賢者タゲは全部引っ張りきっちゃう?
 火力結構落ちるのかな。
 そもそもボルボが沸くからそれも確約できないという話であって。
 
 


そんな訳でへっぽこ冒険者が出した今回の案は~、

魔戦 ガデ 賢者 扇旅芸 

もう剣持ってるんだから魔戦も前出ちゃいつつ、
最遠タゲ取りながら盾持って攻撃と回復蘇生補助ができる扇旅芸人。

強さ1(8人同盟)に十分入る扇デバフは、
行動延長、呪文耐性低下、魔導の書。
残念ながら、エンドオブシーンで吸収解除は不可。

まーまだ4人構成で一回も試せてないんだけどなっ。
これ今日考えたわけだし。
火力足りるのかもわからない(笑)
強さ2相手だと旅芸の耐久力足りないかもだし。
結局全員魔結界しないとだしな。

マホカンタで跳ね返す構成も面白そうなんだけどな~。

そんなわけでへっぽこ思考を晒した日誌なのでした。
まー誰か一緒にフラウソンにも遊び行こうよ~という。


もらえたいいねに感謝を。

それでは。

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