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ももんじゃもじゃ

ユメィ

[ユメィ]

キャラID
: XE783-004
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 128

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ユメィの冒険日誌

2024-12-17 22:40:47.0 テーマ:コロシアム

ニワカが語るコロシアムの基礎のキソ

さてさて、グランプリ目前ということで、
ニワカの私が送る独断と偏見と想像によるコロシアム講座!
(講座というほどのものでもないけどね)。
需要? 知らんな! 害悪? すまんな!

というわけでいってみよー。


まーニワカの私としてはグランプリはお祭りなので、
各々好きに遊ぶのが良いよーと思うのですが。
基本的な考え方位は解ってた方が楽しめると思うからちょっと書いてみる。
あくまでもニワカ知識と経験なので眉にツバ付けて聞くぽんぽこ!
 
 


コロシアムは試合時間終了時に、所有してるポイントが多いチームが勝ちぽこ。
なので試合の組み立てとしては、
倒されづらい職にポイントを集めていくと勝ちやすいというわけぽこ。
倒されづらいっていうのは後衛だったり、鎧着てたりとかぽこね。
でもこういう職は前に出過ぎると倒されやすかったり
火力が低かったりするから、
これらの職がポイントを集めやすいように相手を弱らせたり、
押されてる時に相手を撃退して守るのが、
火力が高い切り込み役の職になるぽこ。


どの職がどっちの役に向いてるっていうのはあるけど、
敵味方のpt構成や試合の流れで変わったりするぽこ。


自分の職の強みを活かしながら、
状況を見て、臨機応変に行動する。
それがコロシアムの醍醐味の一つな気がするぽこ。

 

コロシアム仕様の一部を書くぽこ。

相手を倒すと持っているポイントの半分を奪えるぽこ。

つまり所有ポイントが減るほど、
倒された時に獲られるポイントが少なくなるぽこ。
逆にたくさんポイント持ってる者が倒されると、
奪われるポイントが多くてピンチなんだぽこ。

ちなみに蘇生すると、3割蘇生者、3割復活者、4割倒した者、
に再分配だった気がするぽこ。


また、特技の多くに調整がかかっているぽこ。
使用不可の特技もいくつかあるぽこ。
詳しく確認したければ公式広場のプレイガイドで確認できるぽこ。

チャージスキルは開幕時(ほぼ)全てチャージされるぽこ。
200スキルは強力だけど、一試合一回のみ使えるぽこ。
200にセットすると開幕からチャージされて、
それ以外にセットすると試合時間の半分が過ぎるとチャージされるぽこ。





とまーテキトーに思い付くまま簡単に書いたぽんぽこ。
ちゃんとコロシアムやってる人に怒られそうな知識だし、
各冒険者好きなように遊ぶのが一番だと思ってるので、
あまり気にしないで遊ぶぽんぽこー。

イライラしてきたら一回コントローラーを置いて、
席を離れるのもいいと思うぽこよ。
結構勝敗の波ってあると思うし。
そもそもイライラしながら遊んでも楽しくないぽこ。


それじゃ、この辺で失礼するぽこ~。
 
 

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