へっぽこ冒険者が独断と妄想と冗談を混ぜ込みながら書く
フラウソン戦の手引き後編、いってみるですか。
・バトルマスター
メインアタッカー。ひたすら削る。
基本、壁をしなくていいし、味方へのバフも無し。
その分死ぬな。
バフ切れ以外での死は恥と思うべし。
装備は開幕右手ハンマー。左手適当。
ハンマーは疾風怒濤一択。削り速度が全然違ってくる。
MPを削り切ったら片手剣二刀流に。
左手は妖精の剣だとスカラが入って、命を拾う場面があるかもしれない。
開幕はライン確保のためにダッシュ。
災いだったらガデを巻き込まない位置でやいば。
ペチられたら下がって魔戦と交代。
ひたすらMPブレイクで叩く。
ひっさつチャージがあれば捩じ込む。
疾風怒濤を活かすため、ミラクルブーストとテンションバーンを使用すること。
MPを叩き潰したら、片手剣に持ち換えて仕留めにかかるべし。
ct技はダメージ倍率が乗る時に使う。
ガデがバフを入れやボルボ処理等を行いたい時など、
状況を見て壁に入れるとクール。
ボルボ処理:なるべく本体を殴っていたいが、身軽な為、
ガデ賢者よりは優先的に処理に向かった方がいいのでは。
ラッシュバーン:
ちゃんとダメージ倍率が乗る状況で使うべし。
・ガーディアン(近頃やってないなー。眉唾かも)
壁。メイン壁である。
同時に味方全体的へのバフは欠かせない。
その上で、デバフとサブ火力を求められる。
マスタークラスとして堂々たる活躍を見せるべし。
殴りに夢中になってバフを切らすなんて、恥ずかしいったらありゃしない。
装備は片手剣が主流。
開幕。少し前進し、バトに届くように天光の守りをかける。
次いで、退魔の鏡。これを全員に行き渡らせることで、
フラウソンは呪文を使ってこなくなる。
順調にいけば、最初の一回掛けるだけで、効果時間+固定行動タイム中に、
フラウソンのMPは0になる。
以降、メイン壁を担いながら天光の維持と削りを行っていく。
バフを入れる時にラインを下げすぎないように注意。
ボルボ処理:
壁役の為、ボルボが引っ付いたからといって、
いきなり役割放棄してペネトーレに向かうのは得策ではない。
できれば、どうしたいかどうしてほしいかの意志疎通をしてから動きたい。
が、フラウソンが近く視界が悪いので味方がフォローしたい部分の気がする。
耐久スキルもあるので上手く立ち回りたいところ。
不屈の鼓動:
いてつく雷鳴の時に使えば隊列を乱されずに済む。
しかし他にも使えたらよい場面が多いから悩ましいかも。
防塞領域:
ペネトーレの下に敷くことで特大のラッシュを狙える。
・賢者(やったことないから妄想を書く)
ヒーラー。そしてきせきの雨の維持。
自身のバフを気にしつつ、デュアルブレイカーとレボルを入れて、
できれば火力も叩き込んでいく。
とそこにちょこちょことペネボルがちょっかいをかけてくる上に、
気まぐれに雷鳴床まで発生する。
そんな終始大忙しなところに、
「急襲する吸収ぱっくん(ダジャレ面白いでしょはぁと)」なんてされた日には、
「レヴォルブゥゥレイカアアアアアア!」と叫びながら
モニターにコントローラを投げつけちゃうのもやむなしと思うです。
そんなワケで?賢者で採用されるのはブーメラン。
DBレボルに多分盾スキルも欲しいのかな?
開幕:初手は悟りかな?
他3人が上手く1、2行動いなしてくれるptなら回復構えなくてよさそう(妄想)。
いやしの雨を入れると、仲間がきせきの方が入ってると勘違いして
防御行動とり損なうかも。
最初のきせきの雨が、ラッシュ開始の狼煙になるはず。
立ち位置:あまり離れ過ぎないように。
さらに後ろに立ちたい魔戦が支援しづらくなり、
つられてガデもバフに下がる距離が長くなる。
特に急襲する吸収を受けたくないと思うので、危険を感じたら、
宣言して引っ張りきってもいいんじゃないかと思う。
ボルボ処理:回復役なのであまりやりたくないのでは。
仲間に任せる場合も、その旨を早めに宣言すれば周りも動きやすいはず。

(フラウソンって泳げるのかな)
文字数引っ掛かったからその3へ!