密度の高い1日だった。
○わかった
・暴れ戦に弱い構成で会心腕つけて爪ペチ会心にお願いする
(爪リス時に戦の処理ルートを取れる)
・僧侶戦で素ライガーの僧処理から入る動き
・風切りは案外入れる余裕あることを理解してきてる。チキり牙神の癖が抜けてきた。えらいぞ
・引き時。まだまだだけど確実に引くことは覚えてきてる。
×改善できてない
・ラスト無行動負け
→そもそも最終ターンにCT技吐けるって考えが甘えかもしれないよね。
吐くにしても残り30秒時点でなるべくバイキ牙神テン2揃えておきたい。
必中乱撃で枚数減らしてからライガー断空撃てる流れを作らないとダメ。
武存命の時点でラストCTは警戒されるし無理やり撃てる物でもない。特に戦のマーク込みでは。
・ホルダーに取られる
→まだお前序盤なら取られてもいいだろみたいな意識持ってるな?
こればかりは直そうと思って即直せるものでもない気がする。
頭使おう。
!気付いた
・武ホルダー
→たぶん思ってた以上にラストで武がポイント持ってる状態はリスクが高い。
ポイントが高い=落とす必要があるので必然的に武は落とされる態勢になる。
逆に言えば武がポイントを持ってなければポイント的には武を狩る理由が無くなる。
武を倒す必要はないが、ホルダーに火力を回すと武にCTを吐かれる。この状況は相当強い。
?まだわからない
・戦武旅みたいな対面強い構成相手での処理順
→武に刺し合いで勝つor旅落としに行く→動けるなら戦をライガーで処理で合ってる?
五分の状況なら武>旅>戦の順で落としたい。でいいんだろうか。
不利なら戦の優先度を上げてホルダー成立させないようにする?
それはそれでリス戦士延々投げられて詰みとかにならないだろうか。
経験不足なので聞いたほうが早いかな。
・弓職ホルダーにリード取られた時の打開策
→戦バト投げられ続けて負け。あるある。何すればいいのか。
こうなるとまずCTをねじ込みにいくのが難しい。
投げられた前衛にCT吐いちゃってそこから即ライン上げ、乱戦に持ち込むのが理想だと思うけどキツい。
行きたい時に味方がバフ揃ってないとか多いので。もっとスマートにやりたい。
----
今日の負け
・敵武が扇抜いたの見てこっちも扇スイッチ、百花の姿勢に入る、撃ち合い入る前に相手が爪に持ち替えて必中で負け。
→背伸びして扇持っちゃった感がある。まず扇は確実に動ける盤面以外で抜くべきではないかも。
中央で扇抜いた所で撃てるか怪しいし撃ったところでその後に繋げられるのか。
扇を全然使えてない自覚はあるが無理して使うのはダメ。多分改札裏以外では極力使わないほうがいい。
少なくとも相手武がすぐに必中撃てる態勢ならそれを最初に考える。
相手が今何を持ってるかじゃなくて今何ができるか見た方がいい。
乱戦ならともかく睨みあいの時点で扇持ってるからじゃあ百花だけ見とこうってのは下手。
・敵武が棍持ってるの見て必中刺しに言ったら手前の魔に断空撃たれて巻き込まれ負け。
→武ミラーで武同士の視線しか考慮してなかった。視野が狭い。
たまたま巻き込まれたとかじゃなくて明らかに狙ってやられたので完全に負け。悔しいよ。
まず棍持っててCT吐いてない時点で真っ先に断空を疑うべき。
そもそも立ち回りの時点で負けてた可能性がある。
武ミラーに他を挟めるよう誘導して(自陣柱側待ち)断空構える。取り入れたい。
・武武旅僧ミラーで負け
→「旅に取られるとキツかったから取られるなら旅以外にして」
その通りだと思う。
それにしても行動数が少なかった。武が前に出てきたら狩らないといけない。
狩りに行くと後ろから武旅が飛んできてポイントを持ってかれる。
どうすればよかったのだろうか。
引き気味な相手に対してどう動けばいいのかまだ全然わかってない感じがある。
引き出しが少ないから行動に自信が無い。自信が無いから行動が弱い。うーん。
武ホルダーのキツさを理解したのと合わせてもっとポイント保持に対する意識が必要なのかも。
弱いのに自力でどうにか上手くなりたいって姿勢が良くないんじゃないか。
知識5経験4能力1みたいなゲームなんだからもっと人に聞いたほうがきっといい。