強くない人間は、きっと面白くもないから
1戦目【○】戦戦武賢:戦戦武僧
いい感じのミラー構成
開幕から敵武がチャジタを避けながら戦にライガーを決める暴れプレイを決めてきたものの、
引いていく所に綺麗な断空を当てることができなんとか初動リードを取る
構成的に武が暴れられるかどうかで試合が動くと予想したのでポイントは捨て気味にしたかったが、
なかなか味方と噛み合わず、捨てにいけるだけの余裕もなかったためそれなりに保持することに
途中の乱戦で僧侶にかなり焦ったライガーを入れてしまったが、
僧から落としてダメージレースで競り勝つ試みはなかなかの刺さり具合で、無事押し込んでの勝利
反省点:CTの回し方がかなり下手だった(風切り1、ライガー1、混戦1、断空2)
刺されば動く構成だったのでもう少し強気に撃ってもよかったかな
後は一回無敵にタイガー決めたのと、ラストでだいぶ弱気な動きしてきちんと盤面を固められなかった
これは判断力の問題
でも無理な武対面やチャジタ警戒からの下手な動きは少なかったので前よりは良くなってる
2戦目【○】武レレ旅:戦パ旅僧
これは悪い夢か?
開幕フルバフで固めた相手にどうすべきか右往左往。
旅の牽制バギクロスでは試合が動かず、慎重に移動を続けるだけの開幕だったが、
レンが削った旅にベホイムが届いてないのを見て必中で刺しに行く。
幸い敵の構成に爆発力は無かったためそのままGFライガーで展開して初動のリードを奪取。
相手が不慣れな固定だったのか?差し合いの動きが鈍く動き辛さはあまり無い。
余裕とまではいかずとも、リードは守ったまま試合を進めていけたが、
終盤、MPが枯渇したまま自ホルダーが成立してしまい厳しい予感。
素のためるで節約しつつ必中でなるだけ削る動きに切り替え、
ラストのライガー分は残しておくことにしたが、相手の切り込みにもたつきがあり、
撃つこともなくそのまま流れで勝利。
反省点:GF使いたい構成の場合は早めに無念無想を保険として使うべきか?
旅と開幕風切り被って初動でビート待つことになるムーブをしてしまった。
いやぼくの方が早かったけど・・・
★味方の動きが見られてなかった。圧倒的に構成が不利で敵が堅い構成なのだから、
旅のボケ、レンの狼フェンリル辺りを刺しに行くであろうタイミングはきちんと見といて、
それに合わせた攻撃が(本来なら)必要な試合だった。全然できていない。
単純に味方が慣れてて敵が不慣れだった 結果は勝利だけど上手い試合ではない
3戦目【×】戦戦武パ:戦戦レ賢
構成的にそこまで不利ではなかったが普通に負け筋踏んで負け。
序盤は味方戦士がいい感じにぶつかってくれたおかげで動きやすかった。
必中で枚数減らして戦にライガーねじ込んで賢は圧力で引かせて……初動はいい感じのリード。
が、中盤辺りから敵のヒールが間に合いだし、こちらの回復はゼロ。
じわじわ取り返され始めて敵の戦ホルダーが成立したままポイント不利を背負う。
個人的にはパラホルダーかと思い中盤以降は敵を落とさなかったが、
パラは削りたかったのか、ほぼ合わせ落としが成立せず、
そのままダメージレースで敗北して盤面を固められる流れ。
槍を持ってた時点で自分が察するべきだったのだろうか?
終盤、ラスト前に賢者をタイガーで処理し、そのままバイキ牙神ライガーは構えられたが、
横から狼が飛んできて終了。空しく負け。
ラストもうちょい戦士が早く来てマドンかばってくれたらな~~~とか考えた(ていうかやんわり言った)けど、
そもそもあの盤面固められた時点で厳しいか。かばう入れてもチャジタ撃たれたら詰みだし、
微妙に遅れたにしてもあの戦士ちゃんと戦向きチャジタしてた時点でぼくのこと信じてたよな。ごめんなさい。
まあ味方に原因を見出すのは簡単だけど別にそれ上手くならないんできちんと自分の悪いとこ見ような。
反省点:構成の時点で展開の見通しができてない
ヒラ無し:ヒラ有りで当たった時の動きを把握しきれてない。
パラにホルダー投げたかったけどヒラ無しだった時点で過信すべきでなかったか?
じゃあどうすれば勝てたのかというとあんまりいい答えが見つからない。
終始枚数有利を取ることに徹していればいい感じに流れを崩さないで勝てたのだろうか?
割り切るほどの構成負けとは思わないのでもやもやする、経験不足
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今日は試合の直後にメモを取って振り返ってみた。
数は少ないけどぼんやり何飯も続けるより密度が高くて上達にも繋がると思う。
まだ不慣れ、考えたい事と見たい点が多すぎて考えがまとまっていない感じがある。