ダークキング4に勝ったので、海冥主メイヴの4に挑戦しています。
もちろん、いつものとおり、サポ討伐を目指しています。
まだ倒せていないので、ここまでのところの備忘録を残しておくことにしました。
注意事項が結構多いので、メモを残しておかないと、次に戦うときまでに忘れそうです。
●あと一歩まで来ています
ちなみに現状ですが、色々工夫した結果、何度か赤にすることまではできています。
ただ、その後に全滅したり、時間切れだったりと言う感じです。
ですから、体感的には、あと一息という感じです。
プレイスキルが低い私のような人間でも、決して不可能では無い相手でしょう。
まあ、サポで倒すのが難しい相手であるのは間違いないのですが。
●一気に崩壊するリスクが有る
体感的には、ダークキングと比べると、1段階大変な相手という感じがします。
というか、ダークキング4が非常に簡単だったというべきでしょうか。
型落ちとはいえエンドコンテンツですから、そこまで簡単にクリアとはいかなそうです。
初回で黄色まで行ったので、最初はメイヴも余裕かと思いましたんですけどね。
でも、ちょっとスキを見せると、一気に崩壊します。
一旦崩れると、立て直すのに時間をとられ、全滅は免れても倒せないということになりそうです。
●戦士2は必須か?
ということことで、全滅リスクを小さくする構成にするのが最優先になりそうです。
そのためには、メイヴの与えるダメージを小さくする必要があるでしょう。
そうなると、戦士2というのが必須でしょうか。
少なくともサポ討伐の場合は、他の選択肢は難しそうです。
やっぱり、真・やいばくだき強力なんですよね。
最新のボスには通じないようですが、これが入る相手には効果絶大です。
ということで、真・やいばくだきを最優先と考えると、アタッカーは戦士2以外はちょっと考えづらいとなります。
他にも色々と試してみましたけどね。
戦士+武闘家とか。
でも、戦士1だと、真・やいばくだきの効果が切れて、一気に崩れることが多かったです。
そして戦士0だと、全くお話になりませんでした。
ただ、戦士だと火力に少し不安はあります。
実際に戦った感じだと、ギリギリの火力という感じでしょう。
時間切れのケースも、あと一歩という印象でした。
あとちょっとの上積みが欲しい感じです。
●ヒーラーは僧侶
ヒーラーも、僧侶で固定になりそうですね。
聖女やキラポンが必要ですから。
●雷耐性が有るサポを選ぶと良さそうです
ちなみに、サポ戦士とサポ僧侶は、雷耐性とマヒ耐性をもっている人を選びましょう。
戦士は幻惑耐性も必要です。
5.0からの仕様だと、耐性でスクリーニングできますから、非常に便利ですね。
例えば、雷100の僧侶が、簡単に借りられます。
いい時代になりました。
●自分はスティックの天地雷鳴士が良さそう
残り一枠ですが、自分で天地雷鳴士をやるのが良いような気がします。
武器は、扇とスティックを併用します。
最初に扇を持って風斬りの舞で戦士の攻撃力を上げて、その後はスティックでキラキラポンを撒くというイメージです。
そして、手が空いたら攻撃します。
また、スティックを使うことで、スピリットゾーンも使えます。
メイヴ戦ではMPの枯渇は深刻な問題なので、これが使えるとかなり助かります。
また、スピリットゾーンを使ってMP回復するほうが、自分のMP管理の手間も小さくなりそうです。
全員のMPを回復できますからね。
そして、お財布に優しいのも助かります。
ですから、基本的には、天地雷鳴士はスティクをもっている時間の方が長いです。
扇は風斬りの舞の時だけですね。
攻撃魔力も、スティックのほうが、若干上だったはずです。
使う幻魔は、カカロンでいいでしょう。
クシャラミとカカロンを併用するという意見もあるようですが、私自身は余裕がなくて無理そうです。
●さて、あと一工夫です
今までの感想は、だいたいこんな感じです。
さて、あと少しの火力をどうやって増やすのか、思案のしどころです。
戦士1にするのが良いのか、根本的に違う方法があるのか。
真・やいばくだきが入っているのを確認して、途中でバルバルーを呼んでみるなんて手も有るんですけどね。
流石に怖いです。
悩ましい。
●追記:武闘家入れてもだめでした
その後、戦士を一人武闘家に替えてチャレンジしてみました。
でも、また、あと一歩届かずでした。
赤くなりましたが、時間内に倒しきれなかったのです。
いや、どうしたもんか。
残り5分の段階で赤になりましたから、本当にあと少しだと思うんですけどね。
ハンバトに替えても、同じような結果でした。
あと一歩で、倒しきれん。