一つ前に書いたように、個人的には戦神のベルトは、あまり要らないのではないかと思っています。
ソロプレイ中心でやっている人やライトプレイヤーの場合ですね。
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/828330128809/view/6367323/
ソロの場合、中衛か後衛をやることが多いのが、戦神のベルトが要らない理由です。
戦神のベルトではなく、剛勇のベルトが最優先になるわけですね。
でも、冷静に考えると、ソロでも戦神のベルトが使えるケースも有りそうです。
どんなケースかと言うと、ペットを使う場合ですね。
このケースを、すっかり忘れていました。
ペットがアタッカーとしてパーティーに入ることは、十分にあり得ますよね。
彼らにとって戦神のベルトは、間違いなく有用でしょう。
後述しますが、バージョン5.3から、その重要性はさらに増しています。
●ツメ、両手杖、両手剣のベルトはキープか
アタッカーとしてペットを入れるとしたら、キラーパンサー、キラーマシン、ドラゴンキッズ、ドラキー、マジカルハットあたりでしょうか。
となると、ツメ、両手剣、両手杖のベルトはキープということになりそうです。
具体的には、次のような属性のベルトを優先的に残すべきでしょうか。
正直なところ、ドラキーとマジカルハットはよく知らないので、抜けがあるかもしれませんが。
・ツメ:雷(いなずま)、風(しっぷう攻撃)、光
・両手杖:闇(ドルマ系呪文)、雷、光
・両手剣:氷(マヒャド斬り)、雷、光
雷と光は、一応残しておいたほうがいいのかもしれません。
なぜなら、フォースブレイクでよく使われる属性だからです。
でも、それ以外に挙げた属性と比べると、優先順位は低めでしょうかね。
まずは、メインで使う特技の属性のベルトを集めたいものです。
●種族特効もキープ
あと残すべきなのは、種族特効と呼ばれるベルトです。
「ドラゴン系にダメージ9%アップ」とかいうようなやつですね。
ちなみに、種族特効に関しては、バージョン5.3からほぼ全ての攻撃に効果が乗るようになるそうです。
今まではどうだったかと言うと、効果が乗る攻撃と、乗らない攻撃がありました。
特に、遠隔攻撃に関しては、今までは基本的に乗らなかったのです。
ということは、種族特効のベルトさえ持っていれば、遠隔攻撃でのダメージが上がるということですね。
例えばキラパンのいなずまは、今までよりもさらに強力になります。
あとはドラキーのドルマドンのような呪文もそうですね。
●2割以上のダメージアップが期待できる
最終的には、属性ダメージアップと種族特効の、両方がついたベルトを目指すことになるのでしょう。
ツメ・雷13%とドラゴン9%が付いているようなベルトですね。
種族特攻と属性攻撃のダメージアプの両方がついていれば、2割程度のダメージ量のアップは期待できそうです。
2割って、さすがに大きいですよね。
いかに私が面倒くさがりでも、これだけ効果があれば、ベルトをこまめに替えそうです。
いや、どうだろう。
替えるんじゃないかな。
気が向いたら、替えるかもしれません。
●断舎離してみました
で、実際に、この基準でベルトを選び、ベルトを捨ててみました。
だいぶ、倉庫に空きができました。
新装備も出るので、これは助かった。
輝石のベルトも捨てられるものがいくつかありそうですが、これは心層の迷宮の様子を見てからですかね。
心層の迷宮のせいで、ベルトが増えるなんて可能性も、無くはないのが少し不安です。