有用な事はしっているけど、ずっと放置しているアクセサリーがあります。
機神の眼甲です。
誰でも知っているように、機神の眼甲はかなり出来るアクセサリーです。
というか、特定のコンテンツでは、これを付けていないと嫌な顔をされることもあります。
そのくらいの必須アクセサリーです。
顔アクセとしては、死神のピアスの次によく使われるアクセサリーでしょう。
●合成効果はどうするの?
でも、機神の眼甲を作ろうと思うと、かなり困ることもあるんです。
それは、合成効果です。
どの理論値を作ったらいいのか、さっぱりわからないんですよね。
ですから、伝承合成(これは重要)だけを済ませた上で、あとはアクセサリーを拾ったときに適当に合成しているという状態でした。
まあ実用上は、これで十分という気もするのですけどね。
ちょっと気持ち悪いのも事実です。
さて、どうしたものか。
●合成効果の確認
機神の眼甲の合成では、3つの理論値が存在します。
それぞれ、次の3つです
・最大HP+2 × 3
・味方死亡時、聖女2% × 3
・味方死亡時、ためる2% × 3
死亡時聖女も、死亡時ためるも、これだけ見ると有用そうに感じますよね。
最大HP+6は、ちょっとささやかな感じもします。
さて、この3つのうち、どの効果を優先させれば良いのでしょうか。
●キャラが死なないコンテンツで主に使用
ネット情報を見ると、聖女派とためる派に分かれているようです。
両方作れなんていう、無茶なことを言う人もいるようです。(しかも、その人は別の箇所で、機神の眼甲の合成効果はオマケなんて書いているんですよね。ほんと、無茶苦茶ですわ。)
ただ、両方同時には作れません。
そこで、どんなコンテンツで機神の眼甲が使われるのか考えてみましょう。
機神の眼甲が活躍するコンテンツは、ピラミッド、万魔の塔、防衛軍あたりですよね。
敵を倒すとテンションが上がるというアクセサリーなので、敵が多い戦闘で力を発揮します。
でも、そのことが、死亡時効果を使いづらいものにします。
これらの敵が多いコンテンツって、そもそも、死亡時効果が期待できるほどバタバタ死んでいたらマズいですからね。
さらに、万魔の塔などで死ぬときは、多段攻撃を食らってやられることが多いはずです。
その証拠に、多段攻撃につよい竜のうろこも万魔の塔の必須のアクセサリーです。
となると、聖女がついていても、大きなメリットがあるとは思えません。
それでは、死亡時テンションの方が良いのでしょうか。
でも、味方死亡時テンションがなくても、万魔の塔などでは、十分にテンションが上がる気もしますよね。
ぜひ付けたいという気にもなりません。
●最大HPが一番いい気がするのですが
こう考えると、一番使えるのって、実は最大HPを6増やす効果だと思いませんか。
これなら、機神の眼甲を使うどのコンテンツでもじゃまになりませんよね。
でも、このくらいのHP上昇だったら、無理して理論値作るほどでもないって気もします。
敢えて何かを目指すなら、HP埋めという程度かしら。
ということで、結局、無理して理論値なんて作る必要はないのかも。
海魔の眼甲を伝承したアクセ一つあれば十分という気がします。
●レギルラッゾでも使うらしい
ちなみに、レギルラッゾでも機神の眼甲は使うみたいです。
ただ、この場合は、本来の機能である敵を倒してテンションアップを期待するわけではありません。
レギルラッゾでは味方がコロコロ死ぬので、死亡時効果が頻繁に発動します。
これを期待して、機神の眼甲を付けるようです。
なるほどね~。
でも、これは、かなり例外的なケースですよね。
レギルラッゾの3と戦う人は、用意しても良いかもねってレベルのアクセサリーでしょう。
しかも最近は多段攻撃の敵が多いので、味方死亡で聖女が付くという効果は、やっぱり微妙な気もします。
レギルラッゾ以外、何で使うって話になりそうですね。
●結論
普通は、伝承効果だけ付けておけば十分でしょう。
どこかでアクセサリーを拾ったら、合成しても良いかもねってくらいで。
ということで、色々考えた結果、現状で放置でも大丈夫という事になりました。
それよりも、優先して理論値を作るアクセサリーがありますからね。
(竜のうろことか、竜のうろことか、あるいは竜のうろことか。
ドラゴンコインは山ほど買ったし、はよ作らんと。)