嵐の領界をクリアし遂にナドラガンドを繋げてしまったところまでの所感を残したく。(Ver3.5前半)
大前提、楽しんでいます!
けど思うところもある!!
【好きポイント】
・景色が綺麗
…遠景の空気感、オブジェクトの作り込み、異世界らしさの表現などなど。
アストルティアはパッキリ&ビビッド過ぎるなーと思っていたのでナドラガンドの繊細なソフトさはとても好みでした。
塔が辛くても次の領界が見たい!がモチベーションにもなったし。。
・気の抜きどころ
「ふへっw」と脱力笑いする展開が個人的に好きで、白馬様のパペットが出てくると毎回喜んでた笑
あと好きなのはプオーン! でかすぎるブオーンにそぐわず小さくてカワイイ ブオーンの親バカっぷりも好き
・塔の謎解き
詰まりはしないが楽勝でもない難しさで結構楽しめた。
いやまあ面倒ではあったけど。。
引き合いに出して悪いけどゼルダシリーズの ♪ごまだれ~ や ♪ゼルダのでんせつっ に相当するご褒美欲しかったなあ…
・前バージョンの仲間が活躍
いいキャラたちなので掘り下げ大歓迎!
特に推しのダストンさんと初期村で因縁あるヒューザの話は興味深かった。
もしかしたらオフラインやってた方が思い入れできてより楽しめたかも。
【あんまりポイント】
・塔以外の謎解き
ジュレイダ連結遺跡の音叉みたいなやつね つまんないしモンスターに追っかけられるし嫌だった
・キャラの解釈違い
ダストンさんの良さはもっと分かりにくくてええんや…ナドラガンド行ってからヒロイックすぎる…
・兄弟姉妹について期待を煽りながら引っ張りすぎ
・ムービーが長い
・裏切りが手ぬるい、寝返りが早い
ドラクエ11はその辺きっちりしてて良かった
・ストーリーが飲み込みづらい
……なんとここを書きすぎて2000文字を超えちゃったのでページ分けます