バージョンアップ2日目
提案広場では苦情の嵐ですね。
視点操作の変更について
元に戻すらしいですが、初めから新機能を割り振るのならば、物理的にボタンを増やせないのだからキーコンフィグで設定できる機能を開発しておくべきだったのでは?
WiiU版発売前の「社長が聞く」で斉藤Pが1000時間、藤澤Dが500時間プレイしていると言ってましたが、それだけプレイして染みついた操作スタイルをいきなり変えろと言われた時の反応を想定してなかった事に驚きです。
戦闘バランスの調整
高LVプレイヤーのパッシブ大量取得+武器スキル強化などから考慮したのでしょうか?
その水準までたどり着いていないプレイヤーから見たら、弱体化なんて迷惑以外の何者でもありませんね。
普段から「時間をかけているプレイヤーが強くなるのは当然」と公式で発言してきたディレクターのスタンスとしてどうなのでしょう?
DQX発売当初に「ばくれつけん」に関して提案掲示板で「つかいものにならない」という意見が出たことが多々ありました。
それに対する藤澤Dの返答は「大器晩成」なのでパッシブなどで鍛えなさいという趣旨でした。
多くのプレイヤーが「大器晩成型ばくれつけん」使いになったら弱体化。
一定のちからの水準に到達してない場合は敵の防御力を貫通できないので「かいしん」頼みになりがちなのに確率を下げましたってどうよ?
ちなみに私は、Wii版βテストの際に「ギラ」を使えるようにすると発言しておきながら、Ver1のすべての職が実装された段階で「ギラ」系が使えなかった事から藤澤Dの発言は信用しないことにしてましたけど…
魔法戦士や賢者にギラもたせていたら中途半端感が若干は改善されていただろうになぁ