目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ダメダメメガネっ娘

ハガネヒメ

[ハガネヒメ]

キャラID
: IL299-558
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 112

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハガネヒメの冒険日誌

2023-01-03 22:57:11.0 2023-01-03 23:02:46.0テーマ:プレイヤーイベント感想

【2022/12/18】去年書きそびれた「誠実なる蒼玉」【誕生石ドレア集会】

本当は去年のうちに書いておくべきだったんだけど、書きそびれてしまった。
そんな内容を、今日は書こうと思います。

昨年最後のドレアの話です。

元来は、昨年の12月18日、ジャンヌ様主催の「誕生石ドレア集会2022『X_carat II』」に参加するために拵えた物。

このプレイヤーイベント、とにかく、Twitter上で公開されたフライヤーが「美しかった」んです。
誕生石が見事にモチーフとして取り込まれ、そして、それ以上の華やかさと気品がある。
まるで、そのドレアそのものが「宝石」であるよう…。

正直、最初は気後れしました。
なんかこう、「舞踏会に出て笑われた田舎娘」みたいな状態にならないか、と。

しかし、Twitter上で、主催者様やスタッフの皆様に背中を押していただき、私は、この2022年最後にして最難関のプレイベに、参加する決意を固めたのです。

*****

最初は、中の人の誕生日である10月に合わせ、10月の誕生石であるオパールあるいはトルマリンをテーマにしたドレアを…と思っていたのですが、片やオパールは中に多彩な色を含む石、片やトルマリンは石によってさまざまな色を呈しうる、と、私の手に負えるようなモチーフではございませんで(でも、実際参加された方の中には、オパールをモチーフに、きわめて美しい、説得力のあるドレアをお召しになってた方もいらして、つまりは私の精進が足りませんでしたorz)。

それでは、と視点を変えて、私自身のキャラ作成月(つまり誕生月)である9月の石、つまりサファイアをモチーフにドレアを作ろうと。

私にとっての「サファイア」とは、何か。その「イメージ」はどのような物か。
それを掘り下げることから始めました。

赤味を含まない、深い、深い蒼(あくまで私のイメージはこんな蒼。現実にはピンクサファイアなんてのもありますからねw)。
美しい煌めき。
ダイヤモンド以外の何物にも傷つけることができない、モース硬度9の硬さ。
石言葉は「慈愛」「誠実」「忠実」「真実」「徳望」。

「何物にも傷つけられず」「誠実」であるもの。
それは、煌めく深い蒼の鎧を身に着けた、自分を守ってくれる「騎士」か。

その閃きに、記憶の中にある漫画「リボンの騎士」のサファイア王子のイメージをほんの一滴。

そうしてできたのが、このドレアです。
名付けて「誠実なる蒼玉(サファイア)」!
・右手:ぎんのレイピア(シルバー/ミッドナイト) ※ツヤめき無し
・頭:魔法戦士団ハット(ブルー・超キラキラ/ミッドナイト・ツヤツヤ)
・体上:降魔のよろい上(ミッドナイト・超キラキラ/ネイビー・超キラキラ)
・体下:降魔のよろい下(ミッドナイト・超キラキラ/ネイビー・超キラキラ)
・腕:降魔のこて(ミッドナイト・超キラキラ/ネイビー・超キラキラ)
・足:降魔のグリーブ(ミッドナイト・超キラキラ/ネイビー・超キラキラ)
・顔アクセ:いやしのメガネ(フォレスト・超キラキラ/−)
・顔コーデ:博愛騎士のピアス(ミッドナイト・超キラキラ/アイスブルー・超キラキラ)

えー。
ご覧の通り、ツヤめきペイントを13本使用しております。
正確には、メガネは元々こういうカラーリングで使っていたため、それ以外の12本を、今回購入いたしました。

もちろん、ツヤめきペイントをたくさん使えば良いドレアになる、というわけでは決してありません。
しかし、私の頭の中にあった「サファイアの煌めき」を表現するには、これしかなかった。
とにかく、今回は妥協したくなかった。

なので、ええ、やってしまいました。w

*****

イベントに参加するに当たって、ちょっと小芝居を仕込みました。
・しぐさ「ひざまずく」の「途中で」、台詞「私は「サファイア」、石言葉は「誠実」…」
・しぐさ無し、台詞「貴方がお困りの時、力となりましょう」
この2つを順繰りに再生してゆく。 なかなかにいい感じです。w

*****

そしてイベント!
すごかった!
もう、何だろう!
「きらびやか」という表現がぴったりの!
皆さんの創意工夫が炸裂した!

そんな、本当に本当に幸せな空間に、居合わせることができました。

あと、さっきの小芝居がそこそこウケた。w

*****

最後に、イベント主催のジャンヌ様、そしてスタッフの皆様に、本当に心から感謝申し上げます。

一切妥協せずに作ったドレア。
全力で作ったドレア。

そんなドレアを、作ることができました。
そして、本当に幸せな空間に、居合わせることができました。

本当にありがとうございました。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる