目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

福の神

カワサキ

[カワサキ]

キャラID
: AX045-126
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 127

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

カワサキの冒険日誌

2019-07-19 00:45:08.0 2019-07-19 01:04:11.0テーマ:ハウジング

マイタウン目前!乙女スタジオ作成の極意 下巻

下巻は、実践編です。
では、ドラクエ10にログインして背景を作成していきます。


③乙女スタジオで一番意識している事は、「映え(ばえ)」

僕がスタジオを作成する際、最も意識している事は、サムネ映えです。

冒険者の広場に、日誌のサムネ画面がズラ~と並んだ際に、人目を引く画面であること。
フォトジェニックであることに何よりも重きを置いています。

(ちなみに、この日誌は、あくまで「乙女スタジオ」の作成極意について書いており、スタジオの極意ではありません。
様々な考えがある中の1つだということをご留意下さい)

少し前まではスタジオ作成毎に、無名で日誌をUPして、サムネ画面でどう見えるかいちいち検証していました。

それをやるのは超絶面倒くさいので、皆さんにはバシッと「映え(ばえ)」の極意を言っちゃいます!

乙女スタジオ映えの極意。
それは、

1.カラフルであること
2.非日常的であること

です。


1.カラフルであること

僕はスタジオを作成する際、あえて色を多用して作っています。
↑こちらの夜桜背景なんかは、正にそうですね。

黒背景に、梅と桜を配置し、ウィンタースライダーや照明を仕込んで様々な色が出るようにしています。

カラフルな画面を作る時は、家具自体は隠し後ろから光を当てると、ごちゃごちゃしすぎず色だけを反映出来るのでオススメですよ!


2.非日常的であること

普段冒険していたら、なかなか出会えない背景を作るという事です。

出来ているかどうかは置いといて、上の背景は非日常を意識して作った背景です。
家具や照明を重ねて、「ここどこ!?」と思って貰えるような背景を目指しています。


こちらは、背景スクリーンにチームフラッグを白色に染めて重ねて作ったパステルカラーの背景です。
通常の背景スクリーンでも良いのですが、少し手を加えるだけで、「ここどこ!?」感が増します。

ここだけの話、背景に珍しい色を使うと、ぶっちゃけ目立ちます。

こうして、カラフルさと非日常感を出し、何よりも「乙女に相応しいこと」を意識して作成しているのが、乙女スタジオなのです。


と、いう事で、乙女スタジオの極意について書かせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

人それぞれ、様々な考えや、こだわり、方法があり、ハウジングの諸先輩方はそんなハウジングを「みんな違って皆良い!」と言っています。

そんなハウジングの沼・・・おっと、楽しいハウジングの世界へ、少しでも興味を持って貰えたら幸いです。



さて、僕は道具職人と木工職人となり家具を作るとするか・・・

目指せ、あと1億9607万G! orz

いいね! 95 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる