目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

福の神

カワサキ

[カワサキ]

キャラID
: AX045-126
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 127

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

カワサキの冒険日誌

2022-04-16 16:56:27.0 2022-04-17 05:06:09.0テーマ:ハウジング

【第六章】ゼロから始める☆スタジオ製作

■家具で装飾

前回までは、セットの背景について話をしました。
第六章、第七章では周りに置く家具について
話を進めていきたいと思います。

さて・・
皆さんならどのような家具を
どのように並べますか?

参考にする資料があれば、その資料を元に
配置をしていけば良いでしょう。
もし、資料が手元に無ければ

・色を揃える
(青で統一、モノトーンで統一)
・形を揃える
(星形で統一、ハート型で統一)
・種類を揃える
(ぬいぐるみで統一、草木を集める)
・テーマに合わせる
(和風、教会、夜景など)
・風景を描くように作成する

など、ある程度、統一感を意識して
配置すると映え効果がアップしますよ!


今回は、和風をテーマに家具を配置してみます!

ちなみに・・・
Twitterでミツミさんが無課金和スタジオを
解説されていますので無課金でチャレンジ
したい方は必見ですよ!

素敵なスタジオは↓
#ミツミ流スタジオ講座
で検索!



■和スタジオ作っちゃおう!


まず、背景作りから。
背景はスタジオの根幹ですので、
ここでもしっかりとやっていきます。 今回は水槽を4~5個重ねた上に、
細木細工の壁を左右に配置、更に、
牡丹柄のふすまをハの字に設置、
中央にはオパールの食器棚とチェストを
配置しています。

そのオパールの食器棚に被せるように
ローズロッドを持った人間男のきせかえドールと
(ポーズは武器をかかげる)
傘を装備させたウェディ女のきせかえドール
(ポーズは傘をさす)
を配置しています。

傘装備を綺麗に見せたいときは
きせかえドール種族変更チケットで、
ウェディ女に変えておくと良いでしょう。
あの傘の持ち方が、こんな所で活かせます。

ちなみにプラコンに傘を持たせると・・・
なぜか垂直に傘を差すのでこのようには
なりません。
(流石コンシェルジュの鏡!)

マイタウンNPCは、プレイヤーや
ドールと同じ持ち方をしますので
庭で傘装備を使う際はNPCを活用するのが
オススメです。

さて、写真に戻って・・・よく見ると
牡丹柄のふすまが左右で微妙に色が違う事に
気付きましたでしょうか?

向かって左側の方が少し鮮やかですよね。
これはアクアウォールをうす~く重ねた
事による発色です。

実は第1章、最後の写真の
「これくらい作れるようになります」
と言って出した写真、あのセットにも
この技が使われています。

おもちゃの空・晴れにアクアウォールを
薄く重ねて、柱や観葉植物で盛って
作成したセットでした。

タネが分かると意外と単純ですよね。

ちなみにこちらの背景、
裏側はこのようになっています。 なかなかカオスですね~



■本当に家具を配置してみます


はい、家具を配置すると言いつつも
前半また壁の話をしてしまいました。

いい加減クレームがきそうなので、
家具を配置していきます。

ではいきます!とう! こんな感じにしてみました!
(ローズロッドはリストラしました。)

少しごちゃっとしましたが、
一応、それぞれ意味があって配置しています。
詳細は第七章で解説しますね。

家具を配置する際は、ただ床に並べるのではなく
写真奥の扇子の様に机の上に重ね置きしてみると
高さが出て、面白いセットになります。

高さを出すメリットとしては、
アップで撮影した際に、より映える
という事に尽きると思います。

やはりスタジオである以上、映えも重要な
要素であると私は思います。


■難しい事全部抜きにしても楽しめる
 スタジオハウジングの世界

この和スタジオの右側下にある赤い丸い物体、
球体水槽と皿の近くにある赤い丸い物体です、
これ、何だか分かりますか?


これは、
赤い、丸い物体です!!
どや~ん・・・

それ以外の何者でもありません。

みやびな飾り皿、小型の球体水槽と
丸いものが並んだので、もう一つ、
色の濃い丸い物体が欲しいと思い、
設置しました。

こいつの正体は、スライムだるまです。
2体合わせて中にスライムライトを入れ
発光させることで周りの家具との調和を
図ってみました。

この「家具を抽象化して捉える」
というのも、スタジオハウジングならでは!
なのではないでしょうか。

合理性を排除し、自身のノリとセンスで
なんとかなれ~~!と組み立てていく。

この何でもアリ!が、
スタジオハウジングの醍醐味である…と、
私は考えます。



さて、この章ではここまで。
次は
【第七章】家具置きテクニック集

既にテキストは出来上がっているので
すぐに公開します。

【参考文献】
色合わせのスタジオ
・・・トウキさん、こまちゅさん
テーマに沿ったスタジオ
・・・テレサさん他
素敵なスタジオハンジンガーの皆様
いいね! 84 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる