みんな悩んでると思います、140スキル。
募集で必要とされる職のみを特化させた人、あれもこれも!な器用貧乏を選んだ人、140スキル?それよりもまず
Lv上げだよwwな人。
先人達のブログではマスタースキルポイント19P(以下、MSP)を利用した振り方が紹介されています。
19Pを逆算して自分の到達したいポイントまで振っておき、必要な時にダーマで振り直す。
例えばツメ121まで振っておいて、19P足して140にする。転職時振り直し前提、的な。
ただ、武器で調整するのではなく、職スキルで調整するとやりやすいとの事。
要は職スキルはその職のみの適用であるが、武器は数職使えるから、【相対的に転職時の振り直し回数が減る】と
いう理由です。
例えば片手剣121+MSPの調整ではなく、片手剣は140まで振っておき、職スキルの勇敢を90にする。
片手剣は戦、バト、魔戦が使えます。片手剣121で調整するとこの3職で140スキルを使いたい場合、3職を出す度にMSP振り直しが必要。
しかし、勇敢で調整しておけば戦士の時のみダーマで振り直しすればいいわけです。
勇敢100のやいばくだきがいらないボスやコンテンツ等であれば、別に振り直しの必要は無し。
ちくしょう、先人達は頭がいいぜ!
黒目さんは器用貧乏で行こうと思います。
上で書いた職スキルで調整、スバラシイですが出番が少ない職であるレ○ジャーやスパ○タ、旅○人等であれば
【振り直し犠牲】にしてもいいと思います。
出番の多い武、魔、バト、僧等は武器や職スキルを優先してもいいんじゃないかな。
○ : 振り直ししない
● : 振り直し考慮
○片手剣88 : 三悪魔の魔戦用で超隼取りたかったけど優先順位的に諦め。
○両手剣110 : 攻撃力厨w
●ツメ121 : ライガーがいるのは三悪魔くらい?魔戦だすので!(キリッ)
○スティック100 : キラポンまであれば後はPSでカバー(嘘)
○両手杖130 : 攻魔補てん。
●斧121 : ピラサポで使うくらい。週一なので振り直しで十分。
○棍140 : 僧侶をよく使うので常時持っていたい。
○ハンマー88 : キャンショまであれば大丈夫(震え声)
○格闘100 : メタル系対策。迷宮とかでいつ出るか分からないので常時。
○盾120 : 140?マホステww
------------------------------------------------------------------------
○勇敢100 : 斧でMSPを使うので最低限やいばまでは必要。
○信仰140 : 銀ロザ致死理論で45%ヒャッハー!?
○魔法130 : なんだかんだでデドスは強いので常時。
○気合120 : たまには三悪魔に武で行きたい!扇140?なんですか、それは。
○お宝82 : 140欲しいけどさすがにムリw
●曲芸82 : 振り直しでハッスル?旅芸の出番が・・・。
●博愛101 : アヌビスでHP540~550弱。強ガイアの時だけ120まで振り直し。
○闘魂110 : 攻撃力万歳w
○サバイバル82 : 養分止め。
●フォース 111 : 三悪魔の時だけFB振り直し。
●オーラ68 : Lv85解放時に振り直しでベススパ。試練回しやらないw
○さとり120 : 140はコマンド的に早読⇒神秘2、早読⇒夢幻で1手しか減らないのでやめw
●まもの90 : 養分止め。
●道具91 : 養分止め。19P足してなつき度アップ!いや、牧場あるしw
こんなカンジ。イラっときた人ゴメンナサイm(_ _)m
今回の振り直しで短剣におサラバ。100万弱で買ったポイスケもサラバ・・・。
実質、黒目さん的に盗賊では使わなく旅専用の武器だったし、致し方ない(´・ω・`)
さて、振り直しの注意点は【同職で使う武器スキル、職スキルでMSPを被らない】様に振る事。
例えば武で140スキルは三悪魔だけ。じゃツメ121、気合101で止めて置こう!
三悪魔のお誘い!よーし、パパMSP振っちゃうZO!ちょww・・・どっちかにしか振れんwwwに
ならない様に。
そんなおバカは黒目さんだけですか、そうですか。
まぁこのスキル振りを実現しようとすると全職特訓カンスト必要なんですけど!'`,、('∀`)'`,、