目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥を断ち切る者

ブラックアイ

[ブラックアイ]

キャラID
: LT311-107
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ブラックアイの冒険日誌

2015-05-29 14:30:28.0 2015-05-31 13:44:45.0テーマ:その他

ミラブ・もろばは終わってしまったのか!?【前編】

前髪がハネにハネておフランス風。ピエール黒目です。
修正後のミラブ・もろばが各所で終わった~!とか、解散~!などと言われておりますが、本当に野村義男なんでしょうか。
※分からないヤングはお父さん・お母さんに聞いてみよう!

もろばと同時に回復していたHP。それがダメージを受けた後に回復。
これにより現HP以上のもろばダメージを受けた場合は当然死亡。
超ダメージを出せるから!と修正前みたいに【何も考えずに】使える技ではなくなりました。

死なない為には、

1.対象の敵にどれだけのもろばダメージを与えられるか
2.自分の現状HP
3.自分のテンション段階
4.敵のタゲ対象

の把握は絶対必要。
今更ミラブ・もろばに興味をもった方たちの為に解説したいと思います。
いませんか、そうですか。

■1番
もろば反動は与えたダメージの35%です。1000与えたら反動350。1500で反動525。
ミラブの回復は与えたダメージの50%、しかし上限があるのでMAX450しか回復しません。
HP530状態で1500ダメージ与えた場合、反動525、回復450でHP455になります。
敵の守備力、自分の武器・攻撃力にもよりますが、与えるダメージはノーテンションで
1000~1500ぐらい?(適当)、なので各所ではテンション1段階で打ったとしても耐えられるHP550以上と言われて
います。

■2番
修正後もろばは満タンMAXHP前提で打つようにした方がいいですが、敵の守備が高く1000前後しか与えられない
場合、反動は350なので、保険をみてもHP400あれば打っていい計算になります。
ただ、4番の項で説明しますが、打つ前に攻撃を食らった場合、反動以下のHPの状況で打ってしまうので当然死亡。

■3番
かなり弱い武器、又はかなり硬い敵でない限り、テンション2段階以上で打つと反動に耐えられません。
1段階であればHP550で耐えると言われています。(もちろん与えるダメージによります)
なので、

・テンション1段階以下 : 自分のHP状況を見てもろばするか、テンション消費技(天下無双)等を使う。
・テンション2段階以上 : テンション消費技でやり過ごす

自分のテンション状況を常に把握する必要があります。

■4番
2番の項でも書きましたが、ミラブ・もろばは敵がたくさんいる狩場(ピラの道中等)では適しません。
5~6匹混在する中で誰が自分をターゲットにしているか把握するのは困難だからです。
雑魚Aにミラブ・もろばを使用としている最中に雑魚Bからドルマドンで200食らってしまった!もろば発動!待っているのはみじめな死、です。
走り出したらこの恋はもう止められない!に似ていますよね。(恋せよ乙女)
なので、1匹ないし2匹くらいのボス戦での使用が望ましいと思います。

タゲ把握ができない?そもそもタゲって何ですか!?な人はミラブ・もろば使うのは止めましょう。
僧侶がハゲ上がってしまいます。脳筋天下無双がいいと思います。


上記を考慮してミラブ・もろばが一番活躍できるのがピラ上層、コインボスだと思います。
チムメンにて【バ魔賢僧】にてピラ789に行ってきました。

(文字数が長いと怒られたので次記事へTo be Continued)
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる