前髪がハネにハネておフランス風。ピエール黒目です。
修正後のミラブ・もろばが各所で終わった~!とか、解散~!などと言われておりますが、本当に野村義男なんでしょうか。
※分からないヤングはお父さん・お母さんに聞いてみよう!
もろばと同時に回復していたHP。それがダメージを受けた後に回復。
これにより現HP以上のもろばダメージを受けた場合は当然死亡。
超ダメージを出せるから!と修正前みたいに【何も考えずに】使える技ではなくなりました。
死なない為には、
1.対象の敵にどれだけのもろばダメージを与えられるか
2.自分の現状HP
3.自分のテンション段階
4.敵のタゲ対象
の把握は絶対必要。
今更ミラブ・もろばに興味をもった方たちの為に解説したいと思います。
いませんか、そうですか。
■1番
もろば反動は与えたダメージの35%です。1000与えたら反動350。1500で反動525。
ミラブの回復は与えたダメージの50%、しかし上限があるのでMAX450しか回復しません。
HP530状態で1500ダメージ与えた場合、反動525、回復450でHP455になります。
敵の守備力、自分の武器・攻撃力にもよりますが、与えるダメージはノーテンションで
1000~1500ぐらい?(適当)、なので各所ではテンション1段階で打ったとしても耐えられるHP550以上と言われて
います。
■2番
修正後もろばは満タンMAXHP前提で打つようにした方がいいですが、敵の守備が高く1000前後しか与えられない
場合、反動は350なので、保険をみてもHP400あれば打っていい計算になります。
ただ、4番の項で説明しますが、打つ前に攻撃を食らった場合、反動以下のHPの状況で打ってしまうので当然死亡。
■3番
かなり弱い武器、又はかなり硬い敵でない限り、テンション2段階以上で打つと反動に耐えられません。
1段階であればHP550で耐えると言われています。(もちろん与えるダメージによります)
なので、
・テンション1段階以下 : 自分のHP状況を見てもろばするか、テンション消費技(天下無双)等を使う。
・テンション2段階以上 : テンション消費技でやり過ごす
自分のテンション状況を常に把握する必要があります。
■4番
2番の項でも書きましたが、ミラブ・もろばは敵がたくさんいる狩場(ピラの道中等)では適しません。
5~6匹混在する中で誰が自分をターゲットにしているか把握するのは困難だからです。
雑魚Aにミラブ・もろばを使用としている最中に雑魚Bからドルマドンで200食らってしまった!もろば発動!待っているのはみじめな死、です。
走り出したらこの恋はもう止められない!に似ていますよね。(恋せよ乙女)
なので、1匹ないし2匹くらいのボス戦での使用が望ましいと思います。
タゲ把握ができない?そもそもタゲって何ですか!?な人はミラブ・もろば使うのは止めましょう。
僧侶がハゲ上がってしまいます。脳筋天下無双がいいと思います。
上記を考慮してミラブ・もろばが一番活躍できるのがピラ上層、コインボスだと思います。
チムメンにて【バ魔賢僧】にてピラ789に行ってきました。
(文字数が長いと怒られたので次記事へTo be Continued)