目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥を断ち切る者

ブラックアイ

[ブラックアイ]

キャラID
: LT311-107
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ブラックアイの冒険日誌

2015-05-29 14:30:59.0 2015-05-29 14:42:41.0テーマ:その他

ミラブ・もろばは終わってしまったのか!?【後編】

■主2刀ハンバト
HP : 565
攻撃力 : 右510/左360
もろば宝珠 : Lv1
ミラブ宝珠 : Lv5
天下無双宝珠 : Lv5
共鳴のテンションアップ宝珠 : Lv1
輝石 : 土特技6%
※海魔の眼甲は外しています。

テンション上げたい時はテンションバーンにて。
意図的にではなく不意に上がってしまう、海魔や共鳴宝珠は外すか最低Lvに。

●ピラ7
道中はランドインパクトでサクサク。魅了やミステリダンスも止められていい感じ。
ボス戦のみテンションバーン使用で、左手と右手は1段階以下の時はもろば、以上の時は天下無双。
ヘッドはとにかく硬いのでテンション2段階でもろばを打っても死にません。

●ピラ8
道中はランドインパクトでサクs(以下、略)
騎士三連星の時だけミラブ・もろば。もちろんしっかりタゲ見て、HP管理。

夫婦はプレート入れます。ルカニが2段階入ってもニビスは堅いのでテンション1まで余裕。
あわよくば、ぶきみ入れば魔の火力アップにも!
9分台で早くもなく、遅くもなく。

●ピラ9
ミラブ・もろばを使うのは夫婦から。テンションバーンも。
カーメン戦でもテンションバーン使用。うまく1段階状態でもろばを打てるといい感じです。
そう、うまく…ね。

■結論
前記事の4項目の把握ができれば、【ミラブ・もろばは死んでいない】と思います。
もちろん修正前はテンションアゲアゲ状態で使う前提でしたので、そうゆう【リスクのない60秒間の超火力】、という意味では死んだのかも知れません。

又、今回はテンション2段階でいけるのがファラオヘッドのみでした。
テンション1段階まで大丈夫と言ってもテンションバーンの【テンションが上がる=HPが減っている】状態では僧侶が
回復してくれるのを待っていないといけないわけです。
待っている間に無双2発打ち込める場面もありました。その方がDPSは上ですよね。
上記でうまく…と書いた訳はこれになります。

死んではいないが、無理にミラブ・もろばを使う必要もない。何も気にせず両手剣で天下無双をしていればリスクは
ない。もしくは魔で。
ここまでテクニカル…いや、考えてもやっても修正前ほど恩恵は得られない、ですね。

■2刀ハンバトは死んだのか?
ミラブ・もろば=2刀ハンマーも死んだのか?死んでないですよね!
常に両手剣が比較対象になると思いますが、

●両手剣
・天下無双が2刀ハンマーより強い
・ブレードガードがいいカンジ
・範囲攻撃(ぶんまわし)が弱い

●2刀ハンマー
・天下無双が両手剣より若干劣る
・ランドインパクトが魔並みの火力(400~600)
・スタンショットが緊急時に超超超超いいカンジ(ゴマキ万歳)

バトの専門家ではないのでこれくらいの差しか分かりませんが、両手剣の天下無双が強敵です。
同Lv・攻撃錬金の両手剣、ハンマーを比べた場合、だいたい両手剣とハンマーの差は攻撃力で70前後、ダメージで
1発当り20~30の差。

・両手剣 : 150×6=900
・2刀ハンマー : 120×6+60=780

こんなカンジになります。2刀による追撃のおかげで差は縮められたと思います。
が!両手剣10回に対し、2刀ハンマーは11回打っても両手剣には及ばない。最強厨、いや常にDPSが気になる人には大きいですよね。

でも、雑魚宝珠狩り、ピラ雑魚狩りでランドインパクトがかなりいい感じです。
そのランドインパクトも魔の範囲魔法並みの火力、天下無双も両手剣より弱いけど、単体火力では最強の部類。
これってすごくないですか!

話がかなり脱線しましたが、野良では既にバト募集が皆無で、需要があるのは福の神ぐらいだとか。
両手剣もいいですが、ハンバトは何より楽しいので、オススメですよ!
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる