目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥を断ち切る者

ブラックアイ

[ブラックアイ]

キャラID
: LT311-107
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ブラックアイの冒険日誌

2015-06-02 14:32:48.0 2015-06-02 18:18:16.0テーマ:その他

テンションもろばに耐える!

しつこいくらいのもろば記事。
うぜーんだよ、どんだけ俺TUEEEしたいんだよ!って思った貴女。

シテーんだよ!(りっ○ー風に)

戦闘のプロであるバトマスに与えられた、リスクはあるが火力大なスキル。
せっかくなら使いこなしたいじゃないですか。

反動が与えたダメージの35%だの、テンション2段階がダメだの、そんなん自分の攻撃力とか敵の守備力によって違うし、どうすりゃいいんだよ!
超めんどくせえwww

ごもっともです。じゃ使わなければいい。

楽しようとするな!苦労して使いこなして自分のものにしたいと思わないのか!
脳筋チンパンでミラブ・もろばを使いこなせると思うな!
男なんだろ?胸のエンジンに火をつけろ!(蒸着)

今回のミラブ修正は、そんな運営からの挑戦的なメッセージが感じ取れます。
しかし、全ての人がガチ勢じゃありません。キッズもいれば1日に1~2数時間楽しむだけのリーマン勢、戦闘が苦手な人妻さんもいる事でしょう。
※人妻さんのみ個別レッスン承ります(何が)

そんな中、ブログ巡りをしていると極限のおてうさんが使いこなそうぜ!と言わんばかりにもろばダメージに関する神記事を書いていました。

■もろば斬りで受けるダメージを事前に知る方法
http://blog.kyokugen.info/post-1609

簡単に書くと、【無双ダメージからチャチャっと計算しようぜ!】ってカンジです。

対象の敵に与える天下無双の1発当りのダメージから、もろばを打った時の反動ダメージを計算する。
すげえ、すげえぜ!おてうさん、神過ぎる!

しかしそれでも「んなんいちいち計算してられっかよww」なんてチンパン君はいるでしょう。(人妻さん?OKです!)
それに宝珠状況によっても変わってきます。

って事でそんな人づm…もとい、チンパン君の為に早見表を作成しました。
自分の攻撃力や敵の守備力は関係無し。無双ダメからテンション含め、どれくらいHPがあればいいのか?

HPは基本MAX状態から、が前提です。しかし臨機応変も時には必要。
無双宝珠はあるけど、もろばは無し。いや、まだ残してあって、どこまでならもろばに振っても大丈夫なんだろうか?
後は無双Lv5に対して、もろばに振っていった場合の反動。

そんなご要望にお応えします!

宝珠は【無双有り/もろば無し】があっても【無双無し/もろば有り】はまずないと思うので後者は考えませんでした。

■無双無し・Lv5/もろば無し・Lv5
http://kuromesan.web.fc2.com/dq10/moroba-damage01.jpg

■無双Lv5/もろばLv1~5
http://kuromesan.web.fc2.com/dq10/moroba-damage02.jpg

※1  無双ダメージは1発当りになります。
※2  ダメ幅がありますので、【最大値】で見て下さい。

●見方
1.自分のMAXHP、対象の敵への1発当りの無双ダメージを把握。
2.各表で確認。

例)無双Lv5、もろば宝珠無しで【MAXHP500】の場合(damage01画像/右表)
・テンション1段階 : 無双ダメ165までOK
・テンション2段階 : 無双ダメ120までOK
・テンション3段階 : 無双ダメ95までOK

この算出方法のすごい所は無双ダメだけ見ればいい事です。
敵にルカニが入ったり、種族ベルトがあるなら、それありきの無双ダメを見ればいい訳です。それをだいたいでいいので
憶えておく。
何?それすらもめんどくさい?もろばやらんとけ!w

もろばを使いたくなる様な敵の場合、総じて守備力が高いので、攻撃力500~530くらいだと、捨て身だけでは出せてもせいぜい1発当り160前後がいい所でしょう。
ピラ8の夫婦は110~140、ピラ7の硬いヘッドは80~100ぐらい。
HP550あればテン1は耐えられます。HP550と簡単に言ってもなかなか敷居高いですがw
しかし、もろばはテンションあっての特技。どうせならテン2までくらいまでは使いたいですよね。

手堅くいくのであればHP570、宝珠は無双Lv5・もろば無しがいいと思います。
HPを盛ると攻撃力が減る、と言う方もいるでしょう。しかし、ピラのボスクラスの様な守備力が高い敵には攻撃を
10上げた所でせいぜい無双1発当り2~4増えるだけです。
それならテン2状態のもろばを使えた方がいいと考えます。

どうです?ミラブ・もろばを使いこなしたくなってきたでしょう?
何も考えず脳筋チンパンだったあの頃へ、あばよ涙!

※注 : 計算結果が間違っている可能性があります。そのせいで何かしらの被害を被った場合でも黒目さんは一切の責任を負いません。自己責任で活用をお願いしますねw
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる