目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥を断ち切る者

ブラックアイ

[ブラックアイ]

キャラID
: LT311-107
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ブラックアイの冒険日誌

2016-10-24 16:51:41.0 2016-10-24 16:56:53.0テーマ:その他

前衛職の耐性装備考察

今回のVer3.4前期で実装された新防具でガチで耐性装備を揃えたいと前々から考えていました。
某掲示板や色々な考察ブログを参考に組合せでほぼほぼ網羅できる組合せを考え、購入しました!

ちなみ私が考える【前衛職】とは、

戦士/武/バト/踊

天宮・大戦鬼、風虎・トーテムを装備できる職(呪文を使えない職)になります。
どの組合せを購入すればベターなのか分からない、と云った方の参考になれば幸いです。

コンセプトは、

1.装備し直し無しでほぼ耐性を網羅できる。
2.耐性重視で火力重視ではない。(顔や指装備をフルで使う)
3.サポで網羅されていたら嬉しいと自分で思った耐性を優先。
4.怯え/縛り/MP吸収は除外。

になります。

■頭
・麻痺100/混乱60

■体上
・呪い100/即死40~60

■体下
・眠り100/混乱40
・封印100/混乱40

■足
・転び90~100/踊り90~100
※予算に合せて宝珠等で補う。

これで、
【呪い/即死/混乱/麻痺/眠り/幻惑/転び/踊り】
【呪い/即死/混乱/麻痺/封印/幻惑/転び/踊り】
の100%が可能になります。

眠りを優先した場合の封印は?と思われた方も多いと思います。
実際、戦士系ですとレグ装備を流用するので、体下に「封印/麻痺」を購入している方が多いです。
しかしながら、封印に関しては現時点で雑魚敵や試練、コインボスで特技封印を使ってくる狩場はほぼありません。マホトーンは呪文を使わないので関係ありません。
ですので通常時の装備しっぱなしやサポで預ける時は眠りを優先します。
特技封印してくる敵を挙げるならば、

1.災厄/ドレアム
2.魔勇者
3.ピラ6廟
4.バラモス強
5.ゴースネル

になります。(他にあってもツッコミなしで…)
この中でサポを連れて行こうと思うのはせいぜいピラ6廟だけだと思われます。
他は自分で操作すると思いますし、同時に眠りはしてこないので封印下を装備すればいい訳です。

ネックは、
1.即死耐性必要時は必ず指枠を使用してしまう。
2.魅了と幻惑の両立ができない。同時発生時はどちらもアクセのみで80%ずつになってしまう。
が挙げられます。

1番はパラであれば即死耐性25%がありますので、宝珠で12%(飾り石込)、体上装備で即死64%以上にすれば聖印無しで100%にできます。
ちからのゆびわのHP理論値を装備できます!'`,、('∀`)'`,、

2番の魅了に関しては宝珠と輝石のベルトで100%可能ですが、破幻は宝珠の飾り石込でも最大92%にしかできません。そこまでやるかは疑問ですが…。

まぁどれもこれも100%にはできないのでどれかは捨てないといけませんが、例えばピラ6廟であれば魅了はツッコミで直せますが、ヘッドの幻惑は僧侶が忙しいとマヌーハが飛んでこず、火力が激減してしまいます。
なので幻惑を優先すると云った取捨選択が必要です。

後、頭を1種類で固定し、体下を2種類にしている理由は体下フリー装備の場合、低Lv装備で安く購入できるからです。
これによって大戦鬼は400万程安くなりました。トーテム?'`,、('∀`)'`,、

さて、具体的にどんな風に対応できるのよ?と思われてる方の為に耐性対応表を作成しました。
邪神等のエンドコンテンツはもちろん、耐性が必要であろう敵をチョイスしました。ですが、同時に3つ以上、状態異常をしてくる敵に限ります。
又、転びと踊りはあるもの前提で考えています。

■耐性対応表
http://kuromesan.web.fc2.com/dq10/v34-equip01.jpg

今回の記事は高い投資になるのであくまで極力耐性を網羅したい!という方の為の参考になればと思って書きました。
ですが、ここまでガチ装備を検討する方は自分で考えて買いますよねw

ここまで長文を読んでくれて有難う!
耐性装備はマナーであると私は考えます。なくても勝てたりしますが、あれば快適?に行動ができます。
みなさんにとって良き旅になります様に。



超散財したけどな!!w
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる