目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シャレード

[シャレード]

キャラID
: BK271-183
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: ガーディアン
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シャレードの冒険日誌

2019-07-13 08:18:21.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

Ver4.5後期

はーい シャレードです。
Ver4.5後期のアプデ後、仕事が忙しく
また、仕事が落ち着いたと思ったら、
夏風邪引いたりで、内容をなかなか消化
できませんでした。
そして昨日、ようやく、追加されたストーリーを
全て消化しました。。
ネタバレになるとイヤなので、内容を詳しく
書くことは避けますけれど、今回の追加された
10個くらいのサブストーリー。その全てが
あたしにとっては、感慨深い物となりました。
ドラクエXを始めて、なんだかんだで5年・・・
過去の日記にも書いてますけど、MMORPGなんて
初めての経験でした。
普通なら、主人公は、フィールドやダンジョンで
自らのレベルを上げ、途中で知り合った仲間とともに
ラスボスを倒してハッピーエンドって感じなのですが
このMMPRPGというシステムに明確な終わりはありません。
それこそ、運営が放り投げる。鯖がクラッシュ。
徴収金が崩壊と言ったことでもない限り続くし、運営は
続けていかなければなりません。
その結果、大陸間鉄道で結ばれたいくつかの大陸に加え、
船で到達する新しい大陸が増え、さらに、その大陸の
2つの世界、果ては、過去の世界に未来の世界と、
冒険する世界は、無限に広がっていくようでした。
その中で、冒険を進めていったとき、ところどころで
謎のまま終わったり、あの後どうなったのだろうと
言う出来事もいくつかありました。
今回、次にVer5が予定されているからだと思いますが、
そうした、今までの細かい部分を補填するような
ストーリが今回用意されていました。
プレイしていく中で懐かしい人達に再会し、懐かしい
場所を再訪し、ああ、やっぱり、ドラクエの世界は
良いなと思えました。
エンドコンテンツが増えていくのは、こういったゲーム
では、仕方ない部分だと思っています。
でも、ゲーム、特にロールプレイングゲームを楽しみたい
人達のための世界を維持していく事が、ドラクエという
ゲームでは最重要だと私は、思います。
その中で、息抜きのミニゲームや、強ボス的なバトル
コンテンツもあって良いでしょう。
そんな中での、今回のサブストーリーは、RPGの楽しみを
思い出させてくれました。 あ、でもね、今回は、全てがサブストーリーだったから
なのか、全部クリアしても、いつもの次回予告ムービーなど
出ず、お約束のto be continue が無くてなんか拍子抜け
だったのも事実ですw
逆に言えば、これで物語は完結。 と、自分の中で納得
出来た感じもあります。
主人公の生い立ち、出生の真実。時渡りの力。エテーネ。
これら最初に設定されていたであろう全てが、明らかに
なったと思いますしね。
ですから、あたし自身、この先、Ver5を購入してまで
続けるかは、まだ未定です。様子見というのが本音でしょうか。
一方で中途半端になってるレベル上げを完結しようかなと言う
気はありますw

各職業特訓ポイント10000P、各職業レベル110 チームレベル60
名声レベル120 それぞれまだ達していませんからね。
そう、今回のサブストーリーを進めるにあたっても、いつもなら
経験値でもらうのですが、今回は特訓ポイントにあえてしました。
経験値だったら、多分、全部クリアした時点でレベルは一つ上がった
でしょう。でも、経験値は、稼ぎやすいけれど、特訓ポイントは
結構、大変です、ですから、今回は、敢えて、特訓ポイントゲットで
進めました。

今現在のあたしのレベルを書いておきましょう。

レベル110は、戦士と僧侶のみ。

特訓スタンプ達成していないのは・・・
パラディン1300
レンジャー8500
賢者    610
どうぐ使い3500
占い師   520
天地雷鳴師1100

チームレベル 55
名声レベル 111

こう書いてみると、まだもう少し続けないと
達成は、無理っぽいですねw
ってことで、のんびりとマイペースで続ける
と思います。
ドレアを楽しみながらねw
皆様、見かけたら酒場のサポで雇ってやってくださいね(笑)

じゃあ、これから夏本番です。体調管理を厳にして楽しい
ゲームライフをお楽しみください。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる