目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

せっかち大学生

アドバンス

[アドバンス]

キャラID
: IG089-200
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 112

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アドバンスの冒険日誌

2014-09-24 21:08:18.0 2014-09-29 13:18:00.0テーマ:その他

数学(中学) 方程式 パート1


はいどうも、前回は文字式のルールについて教えました。

今回は、1次方程式について学習していきましょう。

パート0を見ていない方へ1次方程式を解くうえで

必要とされる2つの知識を教えておきます。

▼パート0より引用▼

① 数字×文字の場合、×を省略する。

例) 4×x → 4x   

② 数字×文字の場合、数字を先に書く。

例) x×4 → 4x   ※x4とは書かない。

この2つだけのルールに従えば、1次方程式を解くことができます。

方程式とはパート0でちょこっと話をしましたが、

xやyなどの分からない値にどんな数が入るかを求めることです。

例えば、「x+2=5を解きなさい。」とは

「x+2=5となるようなxの値を求めなさい。」という意味です。

これぐらいならすぐに分かりますね。xには3が入ります。

答え方はどうするか?「3~!」って書いてはダメですよ!

何の値が3ですか?yの値ですか?3という値が何を指すか

しっかり書きましょう。ですから、x=3と答えればいいわけです。

では、続いて解き方について教えます。あなたは、今

どうやってx=3と導きましたか?おそらく5-2をしましたよね。

それで合っています。でも、なんで引くんですか?

足してはいけないのですか?これから考えてみましょう。

1次方程式は本当に簡単です。あ、ちなみに1次方程式とは、

分からない値が1つで、その分からない値が裸の状態(x^1)の

方程式のことです。え、ピンと来ない?

次のような方程式は1次方程式ではありません。

(※様々な方程式の意味を書いています。1次方程式の解き方を

知りたい場合は下にどんどんスクロールしてください。)

x+y=?? ←連立1次方程式(パート2で扱います。中2の内容)

↑分からない値が2つある方程式です。分からない値が

2つ以上ある方程式には連立という言葉を使います。

a+b+c=?? ←3元連立1次方程式(パート3で扱います。中2の内容)

↑分からない値が3つある方程式です。

a+b+c+d=?? ←4元連立1次方程式(扱いません。パート3と同じ解法)

x^2=?? ←2次方程式(パート4で扱います。中3の内容)

↑x^nのnを次数といいます(nは整数)。x^2は2次式。

x=??というのは、xはx^1(1次)で

分からない値がxの1つだけ(連立とは言わない)なので、

1次方程式と呼びます。うーん、何か説得力ない。。。

まぁ、方程式の名前はテストには出ないんで。

色んな方程式を習っていくうちに意味が分かります。

1次方程式は1番簡単な方程式だと思ってください。

話を戻します。x+3=5という1次方程式を解きましょう。

xの値を知りたいんですよね。x+3の3って邪魔ですな~。

なら消してしまいましょう。ではどうやって消します?

そうです、-3をしてあげればいいんです。

x+3=5 → x+3-3=5-3 → x=2

これだけです。簡単でしょ?続いて、こういうのはどうでしょう。

3x+5=17 なんか、急に難しくなりましたが簡単です。

xの値を求めたいんです。x=??と表したいんです。

3x+5の5が邪魔なのでどけましょう。というわけで5を引きます。

3x+5=17 → 3x+5-5=17-5 → 3x=12

ここまで来れました。あと1回お掃除しましょう。

3x=12の3が邪魔ですね。どけましょう。3で割りましょうか。

3x=12 → 3x÷3=12÷3 → x=4 

簡単でしょ?ちなみに、3x+5=17のときに

3で割ってもいいですが、x+(5/3)=17/3というように

分数の計算になってしまいます。なので先に+何とかや、-何とか

というのを追い払ってから割った方がいいです。その方が楽ですもんね。

次回はパート2ではなく、パート1.5です。

そろそろ2000文字いきそうですし、1次方程式は

まだ終わりではありません。今から問題を1問出します。

パート1、5で答えを教えますからぜひ解いてみてください。

<問題 1次方程式 4x-3=25 を解きなさい。>

パート1に関して、何か質問などありましたら教えてください。

いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる