目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2014-07-11 03:41:44.0 2014-07-11 03:46:02.0テーマ:モンスター・ボス討伐

決戦・海の魔王   ※ グラコスの情報バレちょこっとあり

今日、福引きの景品に【グラコスのコイン】なるものが追加された。

この日を見越して福引き券を貯め、
初日にグラコスを引き当てて
情報が少ない内に心躍る戦いをしてやろう、と思う者や、
コインを売却して一儲けしようと算用する者などで、
今日はオーグリード大陸の街々は、ごったがえしていた。
コインが追加されたときの風物詩であるw


かくいうおれも、グラコスに乗り込むべく、
この日のために約450枚券を貯めていたのだがー・・・
全部回して、


2等が1回、

4等が2回、

5等が19回


と、あんまり芳しくないけど、
不幸すぎることもないという、
リアクションに困る結果となってしまった・・・;

グラコス・・・縁がなかったのかねぇ;



などと思っていると、
なんとムリーヤさんが、コインを当てたので、と、
おれとモモさん、アストさんを、
件のグラコスに、誘ってくださったのである。



(;ロ)< あ、ありがてぇ、ありがてぇ;;





☆              ☆               ☆ ☆              ☆              ☆



というわけで、初グラコス!
なにげに、コインボスに、実装初日に挑むのは実は初めてである。



構成は、ムリーヤさんの情報を頼りに、

パラディン、僧侶、賢者、魔法使いで。



おれは本職であるパラで挑む。
グラコスは、頻繁に仲間(手下?)を呼ぶらしいので、
相撲をしながらそれをキャンセルするのが、おれの主な仕事だ。


以下は、戦ってみた、パラ視点での雑感。



・まずは、グラコスの重さ。

正確な数値はわからないが、
全身王軍師(体下は聖騎士、足に重さ練金+36)
バレットハンマーにウルベアの大盾、
ハイドラベルト(重さ+3、3、4)
ついでにタイタス丼を食って挑んでみたところ、
非常にじりじりとではあるが、押し勝つことはできた。


・次に、ターンエンドまでの時間。

グラコスが、ターゲットに近づけない場合、
おおよそ何秒で攻撃をあきらめ、行動を切り替えるのか。
これも、秒数で計ったわけではないが、
軽く2ターンは自由に行動できそうだ。
強カードの面々に比べれば、格段に御しやすい。
ただし、何か行動すれば、行動中はじりじり押されてしまうので、
軽率な行動は慎んだ方がいいかもしれない。


・キャンセルについて

仲間呼びを止めるのが再重要。
・・・なのだが、キャンセルショットの
成功率は、半々くらいだった気がする。
おれ自身の反応速度が間に合ってない可能性も十分にある。
が、しかしー・・・
ベストタイミング!と自分で思ったときに止められてなかったり、
逆に、遅れた!!と思ったときに、なぜか止まってたりしたので、
グラコスはキャンセルショットに、
ある程度耐性があるのではないかと感じた。

仲間呼び以外の特技についても、
止められたり止められなかったり、と、まちまちだった。
ちなみに、スタンショットはわりかし効いていた印象である。

(;゜ロ)< ここまで書いて、おれの反応遅いだけだったら恥ずかしいな;




キャンセルが入りにくいという点をのぞいては、
グラコス単体は、パラにとって御しやすい相手ではある。

しかし、奴の恐ろしさはやはり、
【仲間を呼ぶ】という一点につきる。

呼ばれた手下たちは、
多彩な状態異常攻撃を筆頭に、かなりやっかいな攻撃をしてくる。
しかし、そこでPTが散開してしまっては、
パラディンはグラコスを押さえきるのが難しくなり、
戦況は悪化の一途をたどる。
そこに、パラを抜いてきたグラコスの強烈な攻撃が加わり、
PTは壊滅に追い込まれる、というわけだ。



(;゜ロ)< というわけで、我々は敗れてしまいました!!


・・・悔しいので、コインかってリベンジしましたけどね;;



呼ばせないのが一番だが、
呼ぶかどうかは、キャンセラーがいても、ある程度は運。

となると、手下を呼ばれること前提で挑んだ方がよいだろう。
キラポンは必須。できれば聖女も。
手下は、応援や【たたかいのうた】で、グラコス等の強化も行う。
強化を打ち消せる、ツメ使いか賢者も居た方がいいかもしれない。

あとは、呼ばれた側から叩きつぶしていける火力につきる。
パラのキャンセルをアテにしないなら、
他の火力職か支援職を入れ、やられる前にやる編成の方が、
実は安全なのかもしれない。



ふうむ、まだまだ分からないことは多そうです・・・

でも楽しかった!

ムリーヤさん、お誘いありがとうございました!





                 ~~~FIn~~~
いいね! 46 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる