目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2015-01-24 15:46:15.0 テーマ:その他

DQX、2年半の軌跡③~~キャラメイク~~

さて、今回はキャラメイクのお話。


ゲームを始まる前に、
プレイヤーの分身となる主人公(人間)とその兄弟の
キャラクターをメイキングします。




【プレイヤーキャラの性別】

ザラの中の人は、オフラインのゲームでは、キャラメイク時
主人公の性別に女性を選ぶことに抵抗はないのですが、
( ※ 装備のコーデとかは女性キャラのが楽しいかもw )
オンラインゲームでのメインキャラは、大概男性キャラを作ります。
感情移入がどうたらという話ではなく、ただ単に事あるごとに、

『 いや、中身男なんでw 』

と説明する手間がめんどくさいなー、と思うからですw


というわけで、ザラの性別は男。
始める当初は後々人間に戻れるということを知らず、
どうせ後からずっと種族の姿で冒険することになるんだろ、と、
人間は適当にメイキング。とりあえず人間大人に。
歴代の主人公のデザインでは、6の彼が好きなので、
それの髪が黒いバージョンみたいなのを作成しましたw


【兄弟】
兄弟がゲーム中で果たす役割を知らないので
(今もよく知らないけどw
どんなキャラを作るか悩みました。

後々仲間になったりして、装備とかいじれるのかな?
なら、プレイヤーキャラとは別の性別のが、
コーディネートの楽しみが倍になるかな、と、
性別は女性に決定。

主人公を、妹持ちのⅥに似せてしまったので、
何となく妹で決定ですw
姿はターニアとはまるで違いますが・・・

ちなみに名前はジャス。
筆者のフェイバリットゲームの1つである
『Sa・Ga』シリーズの1作に、
【 大陸亀ザラタン 】の他に、
【 島魚ジャスコニィ 】という魔物がいたので、それから拝借w


元々ザラもジャスも、以前遊んでたゲームでも使ってた名前で、
筆者の初オンラインゲームである『モン○ターハンター3(トライ)』
の売りが、【 水中での狩り 】だったことから、
亀(←メイン武器が、ガードを主軸に戦うランスだから)
やら、魚やらの名前を付けていたのでしたw

ゲームが変わっても、
名前がそのままなら、作品をまたぐ知り合いには分かりやすいので、
伝統的な名前になってしまった、というわけです。
DQ10の主人公が亀様の申し子なのもちょうど良かったw






さて、オフラインの冒険が終わり、
転生する種族と職業を決めます。

【種族】
以前日誌に書いたような気もしますが、
せっかく人間以外の種族になれるのだから、
特徴がはっきりした、人間離れした種族が良いなあ
(※プクはガラじゃないので対象外ですw)、と
限界まで真っ赤な肌色にしたオーガを選択。
リアルで身長が、平均よりちょい下なので、
オーガにしては小さめのサイズに。
(※あまりにもキャラ設定をリアルより上方修正し過ぎると
  なんだか落ち着かないタイプです;w



【職業】
憧れはパラディンでしたが、最初から選べるのは
戦士、武闘家、盗賊、旅芸人、僧侶、魔法使いの6つのみ。

何となくパラの下積みになりそうな、
戦士か僧侶で始めるかなあ、と思案。


戦士は多分人口多いだろうなー;
オーガならなおさらかw;
ホイミがないから序盤苦しそうだけど、
でもさすがに、ホイミないとどうにもならんような
戦闘バランスにはしてないだろう。


序盤有利そうなのは、
そこそこ殴れてホイミもできる僧侶か。
でも、もし野良PTとかする場合に、
いらん責任を負うことになりそうなのも僧侶・・・。

槍僧侶はソロプレイに強そうだけど、
PTプレイで重宝されるのは、
中途半端なロールより特化したロールなのは定石・・・。
槍にスキルを割いても、PTに席はあるのかしら?
(※残りの棍は、最初DQぽくない感じが好きじゃなかったです)


ちょっと考えましたが、結局気楽そうな戦士に決定。
でも大体どんなゲームでも、マルチプレイでは
結局いつの間にか回復役になっていることが多いですが(゜=゜;)
(人に任せる方が落ち着かないのかもしれない;


【使用武器】
ザラは最初に戦士レベル10になってから今日まで、
オノスキルを手放したことがないのですが、
最初からオノに特にこだわりがあったわけではなく、
(※むしろ武器選べるゲームではMYキャラは槍使いが多いです)
初期武器の3つの中で一番攻撃力が高いのがオノだったので、
何となく手にしていたのが始まりでしたw



というわけで、種族紳の間でごそごそすること1時間くらい、
ようやく、オーガの戦士ザラの誕生です。





かくしてザラターンは、晴れてオンラインへ。




ランガーオ村へ降り立つとそこは案の定・・・




 【 ウホッ♂オーガだらけの戦士大会!! 】






                      ~~~続く~~~
いいね! 66 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる