目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2016-04-23 19:43:37.0 テーマ:その他

【エセ考察】竜将の名より、彼のバックを探る④(※ネタバレの可能性少しあり)

四話目です。
2000字の短さに四苦八苦です;

☆             ☆              ☆ ☆               ☆              ☆


ナドラガ教団総教主・オルストフ。

このじいちゃん、怪しいんじゃね?悪い奴なんじゃね?
と、疑っている人は多いのではないでしょうかw

理由は言動、行動が胡散臭い、など色々あるでしょうが、
筆者がまず気になったのは、例によって【 名前 】です。

なんか響き的に、フツーの竜族の名前っぽくないのですよね。
なんつーか、あれですよこの響きは・・・
ボルシチ・・・ピロシキ・・・ゴルバ○ョフ!!


(;゜ロ)< そう、なんかロシアっぽい!



それに加えて、大聖堂内で聞けるウワサ、


『 教団は、ものすごく価値のある宝石を隠しているらしい 』


を併合して、
ロシアの有名な宝石について調べてみると、
ちょっと面白いものが見つかりました。


その宝石の名は・・・


【 オルロフ 】。


とある博物館に展示されているブラックダイヤだそうですが、
おじいにちょっと似てますよねw
これの逸話を調べて、さらに驚きました。
ちなみに、ホントの話かどうかは分からないそうですw

▽▲▽

【オルロフ】とは、時のロシア皇帝エカテリーナ2世に
仕えたとされる人物で、すばらしく大きく美しい
ダイアモンドを皇帝に献上し、それにたいそう喜んだ皇帝が、
この宝石に彼の名前を冠したというもの。

問題は、
オルロフがどういう経路でこれを手に入れたか、という部分です。

元々はこのオルロフダイヤ、
インドの、とあるヒンドゥー教の寺院の
神像の目にハマっていたもので、

フランスからやってきたというキリスト教徒の男性が、
ヒンドゥー教に改宗し、入信したと見せかけて寺院に忍び込んで
この宝石を盗み、宝石商に流したのだとか。

それが巡り巡って、
オルロフの手元にやってきたのだそうです。

そして、その宝石に元々付いていたと言われる名前がー・・・


【 ブラフマーの涙 】。


▽▲▽

【 ブラフマー 】とは、ヒンドゥー教や、
その前進となったバラモン教の主神の一柱で
世界創造を行った神様です。

ちなみに、ヒンドゥー教は日本の仏教とも関わりが深く、
ヒンドゥーの神様も、その多くが名前を変えて仏教の神と
併合されております。

ブラフマーは日本では【 梵天 】と呼ばれ、
梵とはブラフマンの日本語。
意味は言わば【 宇宙の理そのもの 】。
【 真理 】と言い変えてもいいでしょう。


さて、ブラフマーの世界創造の神話を調べてみると、
DQXのルティアナのそれとよく似ていました。

初めに地・水・火・風・天を作ったけど
それだけでは世界は創造できなくて、
水に種を落とし、そこから【 金の卵 】を作り、
それをキーにして世界を創ったそうです。

この卵、はっきり言って、
ルティアナのアレと立場が同じですよねw

そして、ブラフマーが
『 様々な元素を利用して金の卵を創った 』という逸話は
【 錬金術 】の基本概念に酷似しています。
つまりー・・・金の卵とは、錬金術の奥義。
錬金術の奥義とは、すなわち神の知識と言えるのかもです。

もしルティアナの【 創世の霊核 】も
それと同じ物質であるのならばー・・・
面白いですねw


さて、もしナドラガ教団に隠されている宝石が
ブラフマーの涙ならぬ、
【 ルティアナの涙 】に相当する物ならば、
それはもう、創世の霊核そのものか、
それを手に入れるための鍵となる物のはずです。

そして、それをオルストフの元に
いずこかから持ってきた【スパイ】のような人物も
もしかしたらどこかに潜んでいるのかもしれませんね。

妄想ははかどりますw



                    ~~~つづく~~~
いいね! 45 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる