目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2016-05-23 20:55:56.0 テーマ:ドラゴンクエスト生誕30周年(6/7まで)

小さな世界

※ はじめに ※

前回書いた【 考察日誌の最終話 】ですが、
ある写真を使用したのがどうやら、
交流酒場のネタバレ検閲に引っかかったようで
タイムラインに載っていなかったようです。

もし、内容が気になる方がいれば、
どうぞ【1つ前の日誌】をご覧下さい;

最終話のくせに、
どうにも締まらない事になってしまい申し訳ないです;w



☆              ☆              ☆ ☆              ☆               ☆



今回の考察にあたり、
自らの考察の信憑性を求めて、筆者、ザラは
アストルティア、ナドラガンド中の様々なところに
足を延ばしておりました。


それは、ゲーム内での創世の神話を追う旅であると同時に、
現実にアストルティアを造り上げた『 開発の人達 』の
【 愛 】に触れる旅でもありました。



☆             ☆              ☆     ☆             ☆              ☆



疑問に、答えがちゃんと用意してある。
どんな場所でもすごく丁寧に作り込んである。
もしかすると一度しか通らないような場所、
それどころか
ゲーム中で語られることがないかもしれないような部分でさえ、
こだわりを持って造られているのがわかる。


小さいけれど、アストルティアには
確かな【 世界 】を感じ取ることができる。


だから、考察などという、
現実に寄った遊びも成立してしまう。


(;゜ロ)< おかげで金策はおろそかにゲフン!


ここまで作り込まれてるゲームの世界って
そうは無いと思います。
流石は国民的RPG
【ドラゴンクエスト】のナンバリングタイトル。


その作り込まれたDQの世界で、
一介の冒険者となり、
様々な関わりを体験しながら、自分だけの旅をする。


それが、DQXオンライン。


それって実は、
すごい【 贅沢 】な事なのかもなあ、と
しみじみ感じた旅でありました。




☆              ☆             ☆ ☆               ☆              ☆


そんなDQシリーズも、
今年で30周年の節目だとか。

筆者はDQと共に育ってきたような世代ですw



兄弟の操作するのを後ろから眺めて
幼心にバズズのメガンテの恐ろしさを知り

4文字+濁点の
友達の名前をどうやって略すか悩み

一心不乱におじいさんを押し

花嫁よりもホークブリザードに心奪われ

剣を持ったままとびひざげりをし

半泣きで石版を集め

おっさんを呼び

辺境暮らしで全くすれ違えず、
メタルの地図なんて無い生活をおくりー・・・



そしてついに、勇者の代わりに、自らの足で
冒険の舞台に降りたった。


だから・・・
今回の考察は、一際楽しかったですw

手前の頭で考え、情報を得る為の旅をする。
持ち帰った疑問をプレイヤーが現実世界に照らしあわせ、
得たヒントを抱えて再び、ザラでアストルティアに赴く。

手前の頭で、手前の足で。
ゲームの攻略と違って、テンプレなんて存在しない。
己自身での探求の旅。


そしてそんな遊びをも受け入れてくれる
このアストルティアの懐の深さ、作り込みのすごさに、
ただただ感謝でございますw



最後に。

今回のアレフガルドのイベントで気づきましたが
アレフガルドも、日本語に訳すと
【 始まりの大地 】になるのですね。

レンダーシアがもし、
アレフガルドと意味を同じくするのであれば。

10作目の節目であり、
シリーズ初のオンライン作品である今作にかけた
制作陣の思いの丈を知ることができようものです。



というわけで、
ドラゴンクエスト30周年!
おめでとう!ありがとう!




                 ~~~FIN~~~
いいね! 51 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる