目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2016-07-17 15:05:50.0 2016-07-17 15:07:14.0テーマ:その他

占い師を占う

秘密の花園的な写真が撮れました。




サブのお庭。


コンシェルジュのドワ男の名前は、
【 ビーディジー 】です(゜=゜)


BDGコピーインコンプリート・NO14と言う設定。
NO13(バスコ・D・がま)に似せたつもりだけど、
がまさんはスキンヘッドになってしまったという。




(;゜ロ)< 内輪ネタすぎる!




☆              ☆              ☆ ☆              ☆              ☆


ついに、占い師がきますね!


しかし、タロットカードを集めて、
【 デッキを組んで戦う 】と急に言われても、
全くピンとこない人も結構いるかと思われます。


私ザラターンも、【TCG(トレーディング・カードゲーム)】の
経験は無いのですが、
むかーーーし、TCGと、有名ボードゲームの【モノポリー】を
足したような画期的なTVゲームソフトである、
『 カルドセプト 』というシリーズをやりこんだ経験があり、
全く知らない人よりは、TCGの知識を持っております。
知る人ぞ知る、超完成度の高い作品です。


(゜ロ)< 学生時代、友達4人でお泊まり会して
     ずーーっとやってた記憶があります;


最新作も長い沈黙を破って最近発売され
結構気になっておるのですが、
とにかく時間ドロボーなゲーム性なので
手が出せておりませんw



まあ、そんな筆者が、なるべく分かりやすく
占い師の戦いという物を解説してみようと思います。


(゜ロ)< 基本は、やってみりゃすごく簡単のはず!



・【 デッキを組む 】てなんじゃい。

『 あなたが集めた無数のカードから、
 (DQXでは)20枚のみを厳選して装備すること 』です。

いくらカードを集めても、一回の戦闘で使えるのは
このデッキ内の20枚のみということ。


・【 占い師の戦い方って? 】

装備した20枚のカードですが、
『 戦闘中、自由に、使いたいときに使えるわけではありません。 』

20枚のカードは戦闘が始まったときに
自動でシャッフルされ【 山札 】が作られます。
その中の、上から引いた数枚が、
おそらく開幕から使えるカードになります。


※ここからは想像ですが、
 おそらく、何かしらのカードを使う、
 または、ターン経過によって
 山札から1枚ずつ、自動でドローする(引くこと)になり、
 20枚全部使いきると、
 再シャッフルされる感じになるかと思われます。




それを考慮の上で、
自分なりのデッキを作る、というのが
占い師の楽しみ方でしょう。
いろんな効果をまんべんなくか、
それとも、とがったデッキを作るのか。


例として、『 炎耐性低下 』と『 炎属性ダメージ 』のカードを
20枚のうちに沢山仕込んでおけば、
多少はランダム要素を少なくして、
『 炎の占い師! 』 というコンセプトになるとかね。


(゜ロ)< デッキのマイコーデみたいなのがあるといいなあ。


20枚は、かなり少ない方と思いますので
DQXの占い師は、
なかなか思った通りに動かしやすいと思います。

その分、味方の職や動きとの連携等で
頭を捻らせる感じになるのかと。



・カードの合成がめんどそう!

適当にやっててもそれなりに強くなるはずですw
バトルロードのバッジ交換みたいなものかと。



△▼△

とまあ。
成長要素が独自すぎて、占い師楽しそう!と言う人と
興味ない、と言う人で、育成にもだいぶ温度差が出そうなのが
少々心配ですが、
すぐにやるつもりはなくても、
週1とかで手に入るカードとかだけは
なんとなーく集めとくと良いかもですなw




               ~~~FIN~~~
いいね! 42 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる