目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2016-10-11 21:26:34.0 テーマ:その他

新時代、バトル関連雑感( ※水の領界の写真あり )

いまさらVロン。

逆に新鮮です。



(゜ロ)< 逆にね!



☆            ☆            ☆ ☆             ☆              ☆


新時代、やって参りましたね。

写真は、誘いの間の石が作れるようになったと聞いて
いそいそと向かってるときの物ですw

キラキラ拾いとかをよくやる人は、
ルーラ石が、ここの1つだけあったら
ナドラガンドの大部分がカバーできそうなので
かなりお勧めでございます!



☆             ☆             ☆ ☆            ☆             ☆



さて、最近【 新しい宝珠 】が
続々と発見されているようである。

そのほとんどはスキルポイント160以降の特技に
対応した物のようだ。

160以降に解放される全ての特技には、
決して短くはないCTが設定されており、
貴重な宝珠枠を1つ消費する価値が見出せそうなものは、
個人的には多くないと思っている。

だが、その中で、
一際、他とは違った輝きを放っていたものが1つ
目に飛び込んできた。


それはー・・・


【 武神の護法 】の技巧宝珠である。


武神の護法とは、真・やいばくだきのように
ダメージ半減効果を付与することができる槍術の奥義で、
おれのような槍使いにとっては、最重要の特技の1つだ。
その半減効果の付与率を上げることができる宝珠とは・・・。


(;゜ロ)< こ、こりゃあ是非欲しい・・・!



ヨダレを垂らさんばかりに虎視眈々と
コレを狙っていたおれだったが、
新時代になったその日にいきなり、
チームチャットにて
意図せずしてコレについての情報を得ることとなった。




『 護法の技巧、ドレアム(が落とす)らしいっすよw 』




(;゜ロ)< なん・・・だと;




というわけで、
初日からスレア海岸に特攻しておりましたw


そして運良く2戦目で二玉の宝珠をGET。
どうやら1レベルにつき2%、ダメ半減の確率が上がるようだ。

今までDK相手のどうぐ使いで
体感6割強くらいで効いていたイメージはあるので
7割半以上は効くようになるはず。
宝珠込みの真やいばくだきに大分近づいたと言えよう。

試しに試練をどうぐ使いで挑んでみたが、
【 試練中に放った全弾でダメ半減を付与することができた 】。
これはなかなか期待していいかもしれない。





☆              ☆               ☆ ☆             ☆              ☆



↑水の領界の、ぎゅるーんてなるとこで写真撮れます(゜=゜)



・【 両手剣について 】

両手剣を持たせたサブをしばらく連れ回してみたが、
なるほど、噂通りかなり強くなっていた。


比較対照を含め、それぞれ宝珠込みで

【 渾身斬りはオノの蒼天魔斬のちょいヨワくらい 】
【 ぶんまわしはオノむそうのちょいヨワくらい 】

という体感である。
両者の特技の消費MPを考えると、
両手剣はとんでもないほどの
コストパフォーマンスになったと言える。

ブレードガードやプラズマブレード、
テンション処理の全身全霊斬り等を加味すれば、
利点を更に見出すことも難しくはない。



(゜ロ)< オノもう要らねんじゃね。



・・・だが注意して欲しい。

両手剣特技は、
【 宝珠による上がり幅 】が非常に大きいのだ。

例えばぶんまわしなら、
宝珠レベル5換算で40%もの上昇率を誇っている。
オノむそうの15%と比べると、いかに高い数値か
おわかりいただけると思う。


これがどう言うことかというとつまりー・・・


【 両手剣は、宝珠を身につけないと真価を発揮しない 】


ということである、と言える。


スキルライン的に、
オノが取捨選択の対照になることは多いと思うが、


両手剣を使う職をよく使い、
そのために宝珠枠を裂くことを苦にしないなら
オノから乗り換えるのもお勧めで、

何かの片手間に
宝珠無しでオノをたまーに使ってた、という程度なら
これからもオノの方がお手軽。


・・・という感じになっているというわけだ。

また、レンジャーを
アタッカー運用する事が多い人も、
オノスキルを手放すわけにはいかないだろう。



(゜ロ)< なるほど、なかなかに考えられた調整ですな。



ワタクシは旅立ちから今まで
オノスキルを手放したことがないし、
レンジャーも結構やるのでオノ続行でございますw


(゜ロ)< まあ、自分で触ってみるのが一番ですなw



               ~~~FIN~~~
いいね! 44 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる