目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2016-12-06 19:47:31.0 テーマ:おしゃれ活動

題名の長い本

先日

【 ドラゴンクエストX
  ファッション&
  ハウジング&
  おしゃれカタログ
  2016秋コレクション 】

なるものを購入いたしました。


(゜ロ)< 相変わらずタイトルなげぇーー


※冒頭の写真は無関係です。


おまけで【 オータムウェア 】
というオサレな服が付属していたので、
これを使って、ふだんあまりやらない
『オサレ系のドレスアップ』を頑張ってみました。



☆             ☆              ☆ ☆              ☆             ☆



(゜ロ)< 我ながら悪くないじゃない。


チェック部分の扱いが難しかったので、
もういっそ全身チェックにしてしまえと言う
安易な発想。

カラーリングで結構迷うも、
結局自分の好きな色しか使えない性分のようですw




☆             ☆             ☆ ☆               ☆             ☆


なんとなく単車が似合う気がする。



さて、それは置いといて、
本を読んで感じたことを少々書きたいと思う。

▼△▼ △▼△ ▼△▼


まずは、この本は
【すべてのアイテムを網羅しているわけではない】。

前巻にあたる【2015・春コレクション】にて
すでに紹介している品については、
基本的に載っていないので注意したい。


とはいえ、カタログ自体は非常に良くできていて
1つ1つのセット装備ごとに
見開きページを大胆かつ贅沢に使い、
男女、全種族(人間大人子供含む)の
全身画像が載っていて、かなり見やすい感じだ。


(゜ロ)< 姿見では他の種族は見れんしね。


ハウジング用の家具や庭具も網羅してあるので、
その辺も見応えはある。

ドレスアップやハウジングに興味がある人は
買って損なしの本だと思う。


▼△▼ ▼△▼ ▼△▼


おれが思ったのは
この本とは直接は関係ない部分である。

見ていて気づいたのは、
本書で紹介している実に7割近くの装備品が
【ツールの福引き】および【DQショップ】でしか
入手できない品であるということ。

ツール福引きの品は旅人バザーに流れるので良しとしたとして、
それでも少なく見積もって紹介している品の50%以上は、
DQショップでしか手に入れることができないのである。

逆に、【 職人に作れる武器 】は
前巻である2015年・春号から
なんと各系統で2種類ずつしか増えてなかったりする。


(゜ロ)< 追加は大体8~9ヶ月に1回だしな~


アストルティアの職人が作れるアイテムの追加は
悲しきかな、年々減少傾向にあるということである。


まあ、アストルティアでは【ドレアスアップ】なるものが
浸透していて、職人武具の追加はほぼ、
いわゆる『性能データ』の追加でしかないので
あまり困る人もいないのが現状ではある。

ドレスアップはアストルティアには絶対に必要な要素で、
おれも大変活用させてもらっている。


しかし、それが原因で追加数が減っているとすれば、
個人的には少し寂しさを感じるところもあるのである。

例えば、

VER1の頃は、10週間のアップデートに一種類ずつ、
職人が作れる武器や防具が追加されていたものだ。

正直前と、性能なんてほぼ変わらないような
微妙な武器とかも追加されていたりしたが、
それでも『 選ぶ楽しみ 』のようなモノはあった気がする。

性能は横並びでいいから、
2、3種類から今シーズンで使う武器を
選んだりしたいなあ。
と思うのはわがままだろうか。


例えば、同じ片手剣でも

・刀    攻撃力100 会心率0・5
・レイピア 攻撃力99  武器ガード率0・5
・長剣   攻撃力107

が同時発売されて、
自分のキャラならコレが似合いそうだなー
おれのバトルスタイルならコレだな!
的なのを探す楽しみとかw

まあ、職人も大変で、要らんデータも増えたりしそうだし
全然実用的な話ではないのだが、
そういうどうでも良いところにこだわったりしたくなる
今日この頃である。




                    ~~~FIN~~~
いいね! 38 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる