目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ザラターンの冒険日誌

2018-05-29 21:00:37.0 2018-05-31 20:55:20.0テーマ:その他

ゲーム音楽と振り返る、ここ3年の冒険③

ゲームBGM使用回日誌の
総集編第3話です。

アプデ前ですが
通常営業で参ります!


☆   ☆   ☆ ☆   ☆   ☆


♪ 伝説のエアライドマシン
 ~カービィのエアライドより~

16年8月28日拝借。

二人乗りエアカーに
乗せてもらったお話にて。

『星のカービィ』って多分
皆さんご存じだと思うんですが、
実際シリーズを遊んだことがある、
という人って少ないのでは
ないでしょうか。

筆者も昔、人のプレイを見たり
任天堂オールスター的なゲームで
見かけたりしてた程度なのですが…

カービィのゲームの曲って
かわいいだけじゃなくて、
実は勇ましかったり、
壮大だったりな作品が
結構あったりするのです。

でもカービィがかわいいから、
なんか『フフッ』と
なってしまう。的なw

そんな感じを表現したくて、
上のような写真を付けて
書いた記憶がありますw

☆   ☆   ☆ ☆   ☆   ☆


♪ タンタラスのテーマ
 ~FFⅨより~

17年3月9日著
【 バロ・イン・ザ・
  トレジャーボックス 】にて

筆者がたまに書く
あるあるネタシリーズの中で、
もっとも完成度の
高いであろう、バロ回ですw

曲はFFⅨからで、主人公が
所属する盗賊団のテーマ。

ちらっと聴いただけで
『 おっドロボーだな 』と
分かるフレーズなのですが、
後半まで聴くと
『 陽気な、でも
  信念持った泥棒なんだな 』
と印象が変わってくる気がする
不思議な曲だと思います。


☆   ☆   ☆ ☆   ☆   ☆


♪ 悪党たちの挽歌
~ワイルドアームズ(以下WA)
 アドヴァンスド3rdより~

17年3月19日著
【 アスコンこっそり参加
  してまーした、の巻 】にて

アスコン参加したけど
落選しました日誌2017。

挽歌とは、散りゆく者への
はなむけの歌の事ですw

ギターをかき鳴らすだけの
シンプルな曲なのですが、
それが逆にカッコいい。

エントリー写真の格好に
『怪しい西部劇が来た』
というツッコミを頂いた記憶が
ありますが、

曲元のWAシリーズが、
【西部劇の世界観に
 SFファンタジーと
 特撮怪獣をぶち込んだ感じ】
…という
まさに『 怪しい西部劇 』
そのもの的なゲームなので、
すんなり落とし所がつきましたw

===

♪ 戦車でバンバン
~メタルマックスより~

17年5月23日にて。

もよ師匠の力を借りて、
メイヴⅣを初めて撃破したお話。

占い師の戦車のカードから
着想を得たこのお話ですが、
【戦車のゲーム】と言えば、
メタルマックスを思い出します。

かつて、堀井雄二氏と肩を並べて
DQの初期作を作ったという、
『ミヤ王』こと
宮岡寛氏が手がけたRPGで、

『 竜退治は、もう飽きた! 』

というキャッチフレーズをもって
DQや、それに追従するRPGへの
アンチテーゼを全面に押し出して
生まれてきた異色作です。

文明が崩壊した近未来を舞台に、
戦車に乗った賞金稼ぎが、
暴走マシンや
バイオモンスター相手に
暴れまわるRPG。

この曲は、戦車に乗った状態の
フィールドマップで流れます。
自分まで無敵になったような
気分になる、へヴィで
ワイルドな感じが好きです。

(゜ロ)< FC音源なので
    今聴くなら
    1~3の
  フィールドメドレーかな!

===

♪ カエルのテーマ
~クロノトリガーより~

17年7月7日著
【押忍!降魔で押す道!】にて

降魔の鎧が重さに与える
影響についてのお話。

古今東西、
『騎士っぽい曲』を
1つ挙げるなら、筆者は真っ先に
これを思い出します。
かなり好きな曲。

『カエル』というキャラは、
DQXの『勇者と盟友』で言うと、
盟友のポジションの人物です。

でも勇者が魔王との戦いで
死んじゃって。
(ついでに自分も
 カエルの姿にされちゃって。)
その遺志を継いで
独り、魔王と戦い続ける的な。

この曲は、勇者の遺した
剣と想いを受け継いで、
決意を新たにする時などに
使われた記憶です。


===

♪ 航海 ホーム・ワールド
 ~クロノクロスより~

17年7月11日著
【トラフィ…トラシュカ!】にて。

ミニゲームイベント、
『トラシュカ』に
初めて参加したときのお話。
今年もやるみたいですなw

曲はこの作品の、いわゆる
『海の乗り物のテーマ』の1つ。

今まで多くのRPGの
船のテーマを聴いてきましたが、
筆者の持つ

『 青空の下、
  波を切り海を行く船! 』

というイメージに、一番ビシッと
フィットしたのがこの曲でしたw


☆   ☆   ☆ ☆   ☆   ☆



もうちょい続きます!



☆   ☆   ☆
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる