目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ザラターンの冒険日誌

2018-06-02 21:46:18.0 2018-06-02 21:49:52.0テーマ:その他

ゲーム音楽と振り返るここ3年の冒険⑤

ゲームBGMタイトル使用回日誌
総集編、第5話です。




☆   ☆   ☆ ☆   ☆   ☆

♪ Mod’s De 
    Chocobo
~FFⅧより~

18年1月14日著
【エンジョイダンスの謎】にて。


防衛軍とエンジョイダンスの
関連性についてのお話。

お馴染みチョコボのテーマ。
Ⅳあたりから毎作曲のジャンルが
アレンジされるようになり、
ⅧではMod'sバージョンに。

プクが踊るエンジョイダンスと
ビシッとマッチしたので拝借w

☆   ☆   ☆ ☆   ☆   ☆

♪ 時の回廊
~クロノトリガーより~

18年3月1日
【使い古したノートの記録】にて


長年使ってたDQX専用ノートが
ついに最後まで
埋まってしまったというお話。

曲元の作品は、
DQXのver4と同じく
様々な時代を旅する物語。

この曲は丁度、古代エテーネの
ポジションにあたる時代の
フィールド曲に使われています。
どこか懐かしさを感じる、
とても好きな曲。

===

♪ 対決1分間
~幻想水滸伝Ⅱより~

18年3月11日著
【Foo's キッチン?】にて

もしもイベントに
出場できなかったキャラの
キッチンがあったら?と
色々考えたお話。

曲はこの作品の
ミニゲーム、料理対決で
使われている物。

このシリーズ、ミニゲームを
すごく丁寧に作り込んであって
この料理対決に至っては
これの他に
『料理の○人』ぽい曲など、
全部で3曲も使われておりますw


☆   ☆   ☆ ☆   ☆   ☆

♪ 絶対自由
~ロマンシングサガ
 ミンストレルソングより~

18年3月20日著
【 アスコンエントリー
  2018 】にて


上の写真でエントリー。

一見地味な写真ですが、
一瞬で決まった2017と違い、
かなりの手間暇をかけて
地味に本気で撮影しました。
地味ですが。


曲はミンサガの主人公の一人、
グレイという冒険者のテーマ曲。

力も、金も、権力も、
善悪という概念でさえも、
彼を縛る鎖にはならない。
自らの美学と信念のみを
その剣に背負う者。
絶対自由な旅人、グレイ。

ザラ…筆者は
グレイとは程遠い人間ですが、
この時だけでも
力を借りるつもりで曲を拝借。

ちなみに、アピール文の
『 風の音をうけて 』
の部分は、これもまた
【FFクリスタルクロニクル】
というゲームの主題歌
『 カゼノネ 』
をイメージして書きました。

旅立ちの日を描いた歌です。


===

♪ ラインバックのテーマ
~ゼルダの伝説 
 夢幻の砂時計より~

18年3月29日
【アスコン その後】にて


『絶対自由』を理想とするなら、
現実はこれ、という感じw

この作品の
ラインバックという人は、
ケチで自分勝手、他力本願、
そして気弱、等と
見るからに小悪党な海賊。

でも、本物の勇者と
行動を共にするうちに
少しずつ影響を受け、
変わってゆき…

最後には勇気を振り絞り、
一念発起して
ピンチの勇者を助ける。
そんなキャラです。

===

♪ 渡り鳥無頼
~ワイルドアームズ
 アドヴァンスド3rdより~

18年4月8日著
【早とちりからの脱出】にて


写真投稿イベントの概要を
よく読まずに、見当違いな
写真ばっかり撮ったというお話。

『危険な荒野』と聞いて、
筆者がまず思い出すのがこの曲。
WA3のフィールドの曲です。

ものすごい男臭げふん…!
ダンディズムを感じる曲ですが、
WA3は女性が主人公だったな…

===

♪ 亡魂咆哮
~ロストオデッセイより~

18年4月14日著
【 闘戦記、初日感想 】にて


題名の通りのお話。
選曲の基準は、単に語呂ですw

曲元のゲームは、
FFの生みの親、坂口博信氏と、
同じくFF音楽の多くを手がけた
植松伸夫氏のコラボ作品。

BGMはラスボスの曲。
前半は、ああ…
植松氏の曲だなあ、と
普通に聞いていたのですが…

後半。
急に和太鼓の音と
ソイヤッという
謎の掛け声と共に始まる
日本語のラップ。

しかもその内容が…

千年を生きる不死の存在が、
自分の前を通り過ぎて行く
無数の命を見送ってゆく内、
少しずつ心が壊れていく。

というとても重い内容で。
でも和太鼓と『ソイヤッ』で。
かなり衝撃を受けました。

===

♪ Other World
~FFXより~

18年4月29日
【 オッさんの底力 】にて


キラパン << オッさん達
という図式を実感したお話。

曲はFFXの、
まあ一言でいうと
ものすごい強いオッサンと
戦うときの曲ですw

オッサンが強くて
カッコいい作品は
大体名作。これマメ。

===

文字制限!
まとめで1話書くかも。
いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる