目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ザラターンの冒険日誌

2018-06-23 20:40:57.0 2018-06-23 20:44:44.0テーマ:レベル上げ

【初心者向け】 特技と『かいしん率』の関係を知るのだ、の巻


猫をおっさn…ごふん!
ダメにするクッション、
好評発売中!

☆   ☆   ☆ ☆   ☆   ☆


かいしん率を、
腕装備や武器の練金で
バリバリに強化してるはずなのに
なかなか会心の一撃が出ない!
なんて事があったりしませんか?

実はそれ、

『 使った特技と
  かいしん率の相性 』が

良くなかったのかもしれません。


実は すべての特技や呪文には
個別に【会心の出やすさ】が
設定されているのです。

意外と知らない人が
多い印象なので、
今回、自分用のメモついでに
主要なとくぎの
会心の出やすさを
まとめてみようと思います!


☆   ☆   ☆ ☆   ☆   ☆


~~~

会心の出やすさの説明

◎=かいしん率が
  ほぼそのまま適用される

○=かいしん率が
  半分程度適用される

▲=かいしん率が
  4分の1程度適用される

X=会心自体出ない


尚、複数体に効果のあるものは
巻き込む相手が多いほど
会心・暴走が出にくくなる。
(一部例外はあり)

あと、呪文の場合は
ぼうそう率 に
置き換えてください!

~~~

【 職業の特技 】

◎(かいしん率、ほぼ適用) 
・各種通常攻撃
・ボケ

○(半減) 
・マダンテを除く全ての攻撃呪文
・占い師の各種攻撃タロット
・天地雷鳴師の各種攻撃特技

・ 真やいばくだき
・ おたけび
・ サプライズラッシュ
・ テンション轟奪拳
・ グランドネビュラ
・ フォースブレイク
・ ゴールドシャワー
・ ラグジュアルリム
・ つるぎの舞
・ ぶきみな閃光
・ ケルベロスロンド


▲(約4分の1)
・ロストブレイク
・キラージャグリング
・ゴッドジャグリング
・とうこん打ち
・超とうこん打ち


X(出ない)
・ロストアタック
・たいあたり
・チャージタックル
・オオカミアタック
・フェンリルアタック
・各種ボンバー
・マダンテ

☆   ☆   ☆ ☆   ☆   ☆


【 武器特技 】


~片手剣~

◎+(◎より出やすい)
・超はやぶさ斬り


・不死鳥天舞
・はやぶさ斬り


・かえん斬り  ・ドラゴン斬り
・ギガスラッシュ・ギガブレイク


~両手剣~


・ドラゴンスラッシュ
・ぶんまわし  ・渾身斬り
・ビッグバン  ・全身全霊斬り
・プラズマブレード


~短剣~


・キラーブーン 
・タナトスハント
・ヒュプノスハント
・ナイトメアファング
・オネロスハント


・スリープダガー
・ヴァイパーファング
・カオスエッジ


~ヤリ~

☆(50%以上で会心
  かいしん率を高めると
  更に出やすく)

・一閃突き


・けもの突き  ・雷鳴突き
・ジゴスパーク ・武神の護法


・狼牙突き   ・さみだれ突き


~オノ~

☆ 
・まじんぎり


・たいぼく斬  ・オノむそう 
・真オノむそう ・鉄鋼斬


・蒼天魔斬   ・降魔紅蓮斬


~ ハンマー ~


・ドラムクラッシュ
・ランドインパクト 
・スタンショット
・プレートインパクト
・デビルクラッシュ


・ウェイトブレイク 
・MPブレイク 
・シールドブレイク


・キャンセルショット


~棍~


・足払い   ・黄泉送り
・なぎ払い  ・奥義 棍閃殺
・断空なぎ払い


・氷結らんげき


~ツメ~


・裂鋼拳 ・必中拳


・タイガークロー
・ゴールドフィンガー
・ライガークラッシュ


~ 扇 ~


・花ふぶき  ・波紋演舞
・アゲハ乱舞 ・百花繚乱
・ピンクタイフーン


・おうぎの舞


~ ムチ ~


・バイキルショット
・疾風迅雷


・愛のムチ ・地ばしり打ち
・スパークショット
・双竜打ち ・極竜打ち


・しばり打ち


~ブーメラン~

◎ 
・フローズンバード


・スライムブロウ
・メタルウィング
・シャインスコール
・デュアルカッター
・デュアルブレイカー
・レボルスライサー


・バーニングバード


~ 弓 ~


・バードシュート
・サンダーボルト
・ダークネスショット
・ロストスナイプ


・マジックアロー
・さみだれうち
・シャイニングボウ


~素手~

◎+
・せいけん爆撃

○+
・ばくれつけん


・しんくうは

~~~

いかがだったでしょうか。

例えばツメなら、
試練のプラチナキングを倒す場合
タイガークローを連発するより、
通常攻撃を繰り返す方が
会心が良く出て
早く決着が付くかもしれません。

武器の練金選びの
参考にもできるかも!

でもまあ結局は…


(゜ロ)< 個人の好み
       だけどね!

~~FIN~~
いいね! 32 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる