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元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
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ザラターンの冒険日誌

2019-09-07 21:51:27.0 2019-09-07 22:19:29.0テーマ:その他

勇気のつるぎ、臆病なナイフ。 ~♪はるかなる故郷~

無事、頂きました(写真)。
ありがとうございました。
取引不可、店売り1000Gなり。


(゜ロ)< 壱千金…


さすがに飾ろうw



☆   ☆   ☆ ☆   ☆   ☆


さて。先日
『見守るわよ!』と日誌に書いてた

【 ver5でスキル
  大改修するゼヨ!問題 】

…詳細がでてましたね。


要点だけ書くと、
大分頑張ったら、どの職も
4ラインくらいはMAX振れますわよ!
という具合。


(゜ロ)< 4ライン取れるなら、
    ワシのようなものぐさには
     恩恵の方が多いな…

   
個人的には
装備袋が破裂しそうな事以外は
別にいんじゃない?
という感想ですが…


それより、気になったのは、
恩恵とかそう言うのじゃなくて

このスキル改修問題一連に対しての
冒険者達の反響が意外にも
かなり大きかった。と言うこと。


弱体、やりくり、取捨選択…

不便さと便利さ。 そしてこだわり。


皆さんそれぞれ、思うことあったようで。



…筆者も冒険でこだわりたい事、
そこそこあります。
そういうのを考えてる内に…


『そもそも、遊びにおける
 ワシの【こだわり】って何だ。』


という自問に繋がったので、
今回はそのルーツを追い、
そして思ったことを綴ってみようと
思い立ちました。
   
興味がない方にとっては
ただの長駄文になりそうな感じなので
ご容赦くださいw


(゜ロ)< 一話で終わらんかもですが
     参ります。


☆   ☆   ☆ ☆   ☆   ☆


筆者の【こだわり】…
そのルーツを追っていくとやはり、
夢中でゲームを遊んでいた
少年時代に遡ることになった。


DQVが発売された頃辺りからだろうか…
ゲーム作品において、しばらく

【 取捨選択、二者択一ブーム 】

というのが起こってたような気がする。


(゜ロ)< DQVで言えば、もちろん
    ビアンカか、フローラか!
    ってやつね。


他に、筆者が遊んでいたゲームで
鮮明に記憶に残っているのが
ファイナルファンタジーV。
内容はこうだ。


【 戦闘から逃げる度に
  攻撃力が下がっていく最強のつるぎ 】

【 戦闘から逃げる度に
  攻撃力が増してゆく最弱のナイフ 】


どちらか一つだけ、お前にやろう。
と、謎のおじいに問われる。
そんな感じであるw


…無論二つとも一品物で、ゲーム中
他に手に入れる手段は存在しない。
まさに取捨選択というやつだ。


当時筆者の周りでは、このイベントが
大きな話題となった。


(゜ロ)< お前どっちとった!?


的なw


実際に人気があったのはナイフの方。

十分な攻撃力にするには
かなりの手間が必要になるのだが…

ナイフが選ばれる理由はそれよりも、
つるぎの方に、最強の攻撃力を保ち続ける為
『 一度も戦闘から逃げてはならない
  という【縛りプレイ】 』を
己に課す必要があるからだろう。


(゜ロ)< 1pでも攻撃力が下がると
     友達間では
     無価値とされますw


それでも、筆者は迷わずに
つるぎを選んだ。
ビコォズ・・・


(゜ロ)< だって剣の方が
      格好いいから!



…思えば、
こういう小さな選択こそが
筆者の【こだわり】の根底にあるもの…
だったのかもしれない。



そして、それとは別に…

この『剣とナイフ事件』以降、
筆者の周りでは、様々なゲームで
こういう取捨選択イベントがある度、
大きな話題を呼ぶようになった。


続編のFFⅥでは、
最強の剣 or 超レアな召喚獣…


(;゜ロ)< 悩んだなあ…
     悩んで…召喚獣にした。

同じスクエニ関連だと、
聖剣伝説3の
(リメイクおめでとうございますw)
ツリー式のクラスチェンジ…


主人公に選んだ戦士の少年…
その成長の先に

攻防兼ね備えるナイトにするか、
攻撃にのみ特化した
グラディエーターにするか…!

とかw


(;ロ)< くうう、当時
   めっさワクワクしたものじゃ!



他に、取捨選択、とは
少し異なるかもしれないが、
物語の要所等で出る選択肢の答えで
物語の展開や、仲間になるキャラ等が
本当にがらっと変わってしまう
ゲームもいくつかあったり…




嗚呼、取捨選択。

どれも、一度選ぶと後戻りできない。
捨てた要素を見るには、
また最初から遊ぶ等しかない、という…
重い選択。


ゆえに……
少年たちは、悩んだ。

そして、悩み抜いた末に
自らが出した答。

その【こだわり】に
誇りと愛着。
そして少しの後悔を背負い、
冒険を続けたのである。


(゜ロ)< うむ…
     文字制限ですね。


~~つづく~~
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