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元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
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ザラターンの冒険日誌

2019-09-14 15:08:06.0 2019-09-14 15:10:18.0テーマ:その他

勇気のつるぎ、臆病なナイフ②

しばらく見ぬ間に、
スレア海岸沖になんか浮上してました。
いや、シルエットからしてもしやあれは…
浮上ではなくて…




☆   ☆   ☆ ☆   ☆   ☆


…前回綴ったような経験もあり、
小さな『こだわり』はいつしか、
筆者がゲームを遊ぶ上に置いて
かかせないスパイスとなっていった。


全員同じだと面白くない

自分だけの冒険を


ありし日の筆者達のように
それを望むユーザーは多かったのだろう。

…RPG市場では、
マイキャラの成長要素などにおいて
なんらかの形でプレイヤーが介入できる
カスタマイズ性を持たせる事が、
もはや当然となって久しい。


ことDQに置いても、シリーズが進むにつれ

『キャラステータスの個性付け』

…その取捨選択を、
個々のプレイヤーにゆだねる形に
シフトしていった。

そして現在のスキルポイント性の
雛形が完成したのが、DQⅧ。


今までの

『 転職を繰り返すと、
  最終的に全キャラ
  何でもできるようになる 』

という成長システムから一転、
至ってシンプルな物になった。

が…その分キャラの個性が際立ち、
ある程度のカスタマイズが可能で
こだわり派も納得、
何より、初心者が遊んでも
視覚的に分かりやすい。


まさに

【新時代のドラクエの成長システム】

を、
上手いこと作り上げたものだなあ、と
感じたものだった。


そしてそのシステムは、
細かい改良を重ねつつⅨ、
そして今作Xへと
受け継がれて行ったのだが…


筆者が思うに。


『 こだわるための
  成長要素の取捨選択 』って


MMORPGに
ベストマッチなように見えて、
実はあんまり合わないんじゃないか、と
考える今日この頃である。


☆   ☆   ☆ ☆   ☆   ☆



というのも…


・ 運営的に、取捨選択の『捨』を
  薄くせざるを得ない。


取捨選択というものは

『【捨てるもの】と
  それによって
 【得られるもの】が
 大きければ大きいほど
 面白みがある 』

…と、筆者は感じている。


なればこそ、
悩み、自らの心で決断し、
選択したものに対して
より誇りと愛着を持てると思うから。


(゜ロ)< 後悔も大きくなりますがw


が、Xの場合、その取捨選択システムの
『やりなおし』がお手軽すぎ…

『取捨選択や、やりくりの
 実感があまりない』

と感じる。

ほんの少しのお金と時間をかければ、
捨てた物を拾ってこられる。
お手軽に180度違うキャラ性能になれる。


取捨選択、というよりは
取『預』選択、という感じ。
捨てると言うより、倉庫に仕舞う的な。

ゆえに『頻繁に引っ張り出す機会』が
ある人ほど、その
引っ張りだしては仕舞う作業を、
『無駄な時間』に感じてしまう。


(゜ロ)< ならいっそ、
    最初から宝珠もスキルも
    全部MAXのが楽なのでは!


…ならば逆に。
振り直しを廃止にしたら良いのか?
と言われると、それもまた
非常に難しい問題である。


なぜなら…
まずオンラインゲームは、
終わりが見えない。

必然的にマイキャラとは、
非常~に長い付き合いになる。


(;゜ロ)< 思てたのと違った!
     やりおなしてええ!


(;ロ)< この振りでは
    流行りのコンテンツに
    席が無いんだけど…


(♯゜ロ)< おい、俺の本職
     弱体とかフザケんな!


(゜ロ)< 単純に、
    今の自分に飽きた。



等々、普通にあると思う。
あとやはり、本作はMMORPG。

『 他人と組む機会 』がある。


フレ4人でコインボス行こうぜ!
でも…

おれもあいつもあの子もその子も
みな~バトマ~ス~~~♪


(^q)< 詰んだ。


『他の職できる人と組めよ!』

…等と、無粋な事言うくらいなら
おれァ黙って、僧侶しますよ。

…という協調性や、人助け…
もしくは迷惑をかけたくないあまりに
自らこだわりを捨ててゆくのが、
なんとな~く日本人気質という
感じもするw


本職はパラ!と豪語する筆者も、
普段のプレイスタイルは
実はわりとそんな感じだったり。


(゜ロ)< なので、
   あえて自分のこだわりを
   貫ける人たちを尊敬します。



そういう事情もあり…
もし振り直しの条件が厳しかったら、
困る人は非常~~に多いことだろう。


(゜ロ)< こだわり大事!とか
     言ってるわしも
        実は困る(キリッ


制作者側としても、
その辺のバランス取りには
相当苦労してるんだろうなあ、とは
感じている次第である。


~~つづく~~
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