日誌や書き置きメモで撮影協力者を募集していた写真コンテストに無事応募してきました!
締め切りギリギリまで応募用バトルフォトも撮っていたので報告が遅くなってしまった…!
今回のコンテストのテーマは「みんなでつくるドラゴンクエストXオンラインの歴史」!
具体的にいえば、「過去のできごとを再現した写真」のコンテストです。変化球!
ちなみにバトルやドレアの流行、イベント、ストーリー等、他のプレイヤーが「これあった!」と共感できるようなものであればなんでもアリ!
賞も2012年~2022年までの各年から1作ずつ選出という仕様。
今回、トビエイで出したのがこちら↓
2017年の第2回フィッシングコンテストの再現!
タイトルは【巨大スイカも釣れる!?激闘!フィッシングコンテスト!】
協力のおかげでかなり登場っぽい画になりました!
やったー!
当時もっとも混んでいたラニアッカ断層帯で、旬の魚が釣れやすくなるという雨の中撮影しました。
(雨で釣れやすいって言っても、天気操作できるわけじゃないから実質ジンクスみたいな要素なんだけども)
ちなみに2017年はフィッシングコンテストが始まった年で第1回、第2回があったんですが、なんで第2回の方なのかというと…
まあ、見たまんま「旬のスイカ」があったからです。第2回って「カジキグランプリ」でメインターゲットは旬のカジキなんですが、たまーに釣れる旬のスイカのインパクトのデカさ。
サイズや形状的にも大きさの違いが分かりやすくて、魚より、大きいのが釣れると分かりやすいんですよ。
左に写ってる小さめに見えるスイカが割と旬のスイカとしては普通サイズなので、右の2つのような平均以上のスイカが上がると周囲から「大きい!」みたいな白チャが飛んでくるんですよね。それが楽しかったし、嬉しかった。
魚以外の変わり種が釣れたのは、今のところ、この第2回だけなんですよね~(第3回から黄金の魚が追加になりました)
撮影協力いただいた、あんさん、シンクさん、ナユ(ホルス)さん、ナユタさん、フニャコさん、(50音順)ありがとうございました!!
他の写真もサブキャラで日誌書いておりますので興味ある方はどうぞ!
コメント欄にサブでコメント入れるのでそこからでもいいですし、「写真コンテスト」で日誌検索すれば多分まとめて出てきます。
ちなみに応募したできごとは
ウスエイ→バトエン(2017年)
マダラエイ→万魔の塔(2019年)
ツバクロエイ→アンドレアル(2022年)
イバラエイ→ハロウィンイベでの仮装メイク実装(2016年)
になっております。ウスエイとイバラエイは日誌で協力者を募集していた写真です。
年をバラけさせた方が受賞狙いにはいいんだけど、2017年実装の好きなものが多かったので、2枚出しました。2017年はミニゲーム系イベントが一気に増えた時期だから…!トラシュカも2017年なんだよねえ。
スライドショーまだかなまだかな。