短剣魔法使いで色々実験してみました。
両手杖は暴走魔法陣を張って高火力の呪文を放つ分かりやすい戦術なのですが、短剣も毒にして暴走した呪文を狙うことになりそうです。
結局行き着く先は暴走メラガイアーになるのですよね。なら攻撃魔力の高い両手杖の方が一撃の威力に期待できるので両手杖の方が強いと感じます。
短剣スキルなら毒や眠りの敵にダメージが増える特性があるのでそこを利用すればなんとか…
ということで実験。クリスタルエッジ(攻撃魔力なし)で色々やってみました。
メラゾーマ 520
眠り+メラゾーマ 850 160%
眠り+メラゾーマ(暴走) 1100 212%
毒+メラゾーマ 650 125%
毒+メラゾーマ(暴走) 920 176%
眠り+毒+メラゾーマ 990 190%
眠り+毒+メラゾーマ(暴走) 1270 244%
大体暴走で30%ダメージアップ。
まあ…そんなもの…みたいな感想です。メラゾーマの発動速度を考えると効率はよくありません。
ここからは希望することなのですが…
短剣魔法使いに必要な技は連打系の呪文ではないでしょうか?
メラガイアーを削除して8連メラミとかの方が差別化できていいですよね。
あとは短剣スキルがほとんど消滅している(スキルマスターにて150スキルで覚えることはできます)こと。一定時間攻撃魔力を攻撃力に加算してターン消費を無くす技が来ればタナトスハントが輝きそうなのですが。
最後に武器の構え方。短剣といっても短剣を使う機会が無いのでこの「いつでも短剣で反撃できます!」みたいなこの姿勢がギャグになっています。
そしてバトル終了時にさっきまで棒立ちしていたくせになんかしゃがんだようなアクションをするのが違和感あります。
この辺は改善してほしいです。
それでは!