タイトルは酒場なのに王宮の厨房ばかり紹介しているイメージな第三回目。
今回はオーグリードの台所事情を探索してみる。
ドラクエ10内で一番利用されているであろうみんな大好きグレンの酒場。大量のソーセージ、ハム、ベーコン! オーグリードの飲食場所ではほぼ見かける光景である。大量の肉を長期保存に適した形に加工してそのままかぶりつくスタイルのようだ。この時出る毛皮を纏うのがオーガの基本的生活となっているのだろう。
オーガの性格的に豪快というか野生的というか、食べ物が皿もなしに直置きされたりパン切り包丁が突き刺さったままだったり。刃物も乱雑に散らかりっぱなしの厨房も多かった。
ガートラントの酒場。ドワチャッカでも見かけたケーキ型の固そうな固形物に左のはパイだろうか。串はランガーオ村の焼き鳥爺さんの前にあったのものと同じに見えるので焼き鳥のようだ。意外なことに生肉で置いてある場所はほとんどなく、肉はきちんと加工して食べている。この白い飲み物はミルク?いや酒場だし、マッコリとかの濁った酒だろうか?
肉ばかりではなんだし鍋物も紹介。このスープのほかドワチャッカでも見た赤いスープとクリームシチューの鍋も見うけられた。グレン城の台所担当の方によるとこのでかい串はオルセコ串というらしい。オルセコと言えば古代に栄えた王国があったはずだ。機会があったらいずれオルセコにもうかがってみたいものである。
肉ばかり食っていたので次は南国料理と魚多めであろうウェナ諸島に行ってみよう。