スコルパイド3の討伐、毎日夜12時から1時の間に挑戦して、1時から2時まではシレン6やって(おい)寝てましたが
今日ようやくスコルパイド3をサポのみで討伐成功しました!ずっと絶2ヒット対策で聖女+ホップの僧侶を試し、絶でサポ死ぬのはあきらめてモーモンと自分だけ生き残るために賢者の雨戦法を試し、それでも深紅陣でサポまとめて3人死ぬので賢者一人生き残ってもザオトン終了まで持たない日々
今日仕事中ふと、2月3日に別キャラのももいろサンゴで挑戦してみた完全放置全自動スコルパイドを思い出して、これでサポ3人死んでようが自分のパラだけがずっとしぶとく生き残っていれば戦闘終了にはならないし、ザオトン切れの隙に世界樹の葉でモーモン蘇生くらいはできるんじゃないかと思い立ち帰宅後パラで挑戦してみました。
パラといえば、重い鎧と盾でパーティを守る壁のイメージですが今回の戦法は、ずばり逃げ!!!パラは宝玉つけなくてもHPが1000は超えるんで引き寄せのすずをつけつつ死毒旋風に耐えれるHP920以上を確保できます、さすがに他メンバーは魔よけつける余裕ないですが、全員HPが930~1000なんで死毒で即死しないのは楽でいいですね。
んで開幕からひたすらガン逃げ!!暇なときに不動のかまえやファランクスやキラキラポーンを振りまいて逃げまくります。逃げるパラを追うスコル、そこをガン攻めするバトと武闘家、ちなみにモーモンがこっち回復に来ないようにスティック装備でで食らったら即ベホイミとなえます。パラのベホイミでも300は回復するし、復讐の聖なる祈りレベル6で18%聖なる祈り出るんでこれだと570は回復するんで大体のダメージはトントンになります。
絶を仁王立ちで守るとかそういう小難しいことは一切せずに(流石にパラディンガード出たらずっと仁王立ちしましたが)ザオトーン終了までに3人やられてしまったら相手の攻撃に合わせて大防御→攻撃食らったら解いてまた大防御を繰り返し1分間しのぎ切りました。そして世界樹使ってモーモン蘇生してまたガン逃げです。槍で攻撃とかそういうのは一切しません。火力は仲間二人が全力でぶっぱしてくれるのを頼ればいいんです。
そして倒した瞬間の自動撮影写真がこちら。逃げパラディンの有能さが証明された瞬間ですね!ブラッドウェーブを70×2とかに抑えて、まるで悟空の「あててみろよ・・」を再現できたみたいでうれしいです。
しかしこの逃げパラ、なんていうか鬼滅の刃の半天狗みたいな戦法ですね・・。ひぃぃぃ言って逃げ回る本体とめっちゃ強い火力役の分身というコンビが。