仲間を戦士、魔法使い、賢者的な感じでユシュカ、アスバル、エステラを選択しアスタルジア探索していて思ったのは、まだ仲間のレベルが低いから開幕から魔力覚醒とかが取れず、開幕風斬りの舞でフォローしないと全員全力出せないなあと。
あとエステラのMPがすくガス欠になるのも困りもの。アスバルは全く心配ない当たり流石魔(法使い型)の王ですな
というわけで扇持てて回復能力とかフォロー性能高めの職業でいくつか選択して回ってみて、これはいいなと思ったものを紹介。(あくまで独断と偏見です)
まずは賢者!
おすすめポイント
各種雨での味方生存率、暴走を引いた時の攻撃力、素早い蘇生に回復、マホステによる呪文対策、洗礼による強化除去 幻惑や封印などは呪文で治療可能 必殺技天恵の光での大幅支援
いまいちな点
状態異常対策がB武器に仕込んで使う弓星の守りしかない。味方のMP回復能力は一切ない 味方強化呪文もほぼ使えない(風斬りバイキルト覚醒くらい)
ver6ストーリーでもずっと愛用していた賢者ですが、異界でもやはり強かった!特にヘイズシナーのジャッジメントダークを雨で安定耐えできるのはでかすぎる。基本はマラーで回復しつつ暴走引いたらイオマータなどをぶち込んでやると大体CT呪文は5000前後出るんでここぞという時の火力も完備。おすすめです!
次はサポ攻略の鉄板職業たる天地雷鳴士!
おすすめポイント
カカロンの生存支援、クシャラミの火力支援の使い分けで常に安定した戦闘が可能。キラキラポーンによる異常対策、スピリットゾーンによるMP回復、シュジャク召喚の火力(大体9999)、ピオリムマジックバリアでの支援
いまいちな点
素の火力は低め 強化除去手段なし そもそもげんまレベル120開放してくるのがめんどい(おい)
最近ぶっ壊れた強化をされたクシャラミをよんで開放した後、カカロンにチェンジして戦闘展開が安定しますね。扇職で選んでますがぶっちゃけ扇必要ないです。地味にスピリットゾーンはボス戦で活躍しますよ!
とりあえず長くなるんで今回はこの2職のみで。続きはまた今度・・・