目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

アレス

[アレス]

キャラID
: EW008-289
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アレスの冒険日誌

2015-11-26 14:21:33.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

レグナード最初の一手問題

某有名ブログ、私はあまり好きではないので触れたくないのですが、「僧は開幕フバ」が一人歩きするのが嫌なので私なりに開幕の考察を。
※ツッコミ・ご意見大歓迎ですm(_ _)m


前提として「パラ開幕ズッシ発動&開幕タゲがパラじゃない」以外のケースは割りきって全滅リトライしたほうがいいと思います。
このケースを引ける確率は

-「パラ開幕ズッシ発動」率はハイドラベルトと騎神セット効果で60%(合算判定なら。個別判定なら55%)
-「開幕タゲがパラじゃない」は3/4で75%

あわせてと45%(or 41%)です。

熟練者パーティなら上記以外のケースでも対応できるでしょうが、そうでない場合は40%超の確率を数回試行するのはアリだと思います。
また、リトライも教会戻りではなく
・僧がその場で葉っぱ復活
・まんたん
・僧が小ビン9個飲む(パラ/魔はMP減ってないはず)
にすれば、よりサクサクいけます。(僧の葉っぱ在庫によって相談)


で、上記ケース前提での各自の最初の行動ですが

●パラ
まっすぐ突撃してガッツリ相撲

●魔僧
開幕タゲのブレスを吐かれないように少し後ろに下がる(レグ/パラと一直線になるように)

これで、目先15秒弱の安全が確保されました。ですが、レグとパーティの距離が近いためこの状態で本格的に戦うのはまだ危険です。

そこで、タゲ以外がパラの相撲を手伝う「ラインの押しあげ」をする必要があります。
なので次にやるべきはタゲ把握、これは僧侶の役目です。僧侶がある程度左右どちらかに少し離れてみてレグの視線が向くか確認します。
この時は魔が変に動く(特に僧侶と同じ方向に動く)と僧のタゲ把握に誤解が生じるので動いてはいけません。

僧がタゲでないと確信できたらレグに当たって一心不乱にラインを押し上げましょう。逆に自分がタゲだったら白チャで『僧タゲです(定型文)』を出して魔2人にラインを上げてもらえるように伝えましょう。

なお、ラインを押し上げている人は画面左上の残り時間に注意しましょう。慣れないうちは残り19分47秒になったら下がるくらいでいいと思います。
(ターンエンド攻撃までもう少し余裕あるはず)

僧タゲの場合のみ、ここでバフを積むことできます。ですが、ターンエンド攻撃のフォローに備えてターンを貯めておくのが無難なので1アクションに留めたほうが良いと思います。何を積むかはまた議論があると思いますが、私の場合『ターンエンドまでの時間が長ければ天使orフバ、短ければ自己ポン』というパターンが多いです。
※短い時にフバを避ける理由は「大ぼうぎょ 硬直 バフ」とかでググると解説ブログがヒットすると思います。

いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる