※『あのノリ』で書こうとしましたが途中で挫折したので淡々と書きます。
【概要】
乱獲系の狩りをする and 自分が旅芸人をやれない(ビートがない、自分は盗賊やるetc)時、サポを以下の組み合わせにすると戦闘の消化スピードが向上します。
-ハンバト×2
--風虎セットで『ない』こと。
-エンタシスマン
--エンタの花道:12 (MP底上げ用)
--エンタシステップ:40(保険のハッスルダンス用)
--すばやさアップ:32(合計200!)
--エンターテイナー:40(メインのたたかいの踊り用)
--そこそこ高レベルの扇(素早さ40くらいあがる)
--そこそこ高レベルの足装備(素早さあがる ※1)
※1エンタシスマンは風虎が装備できるのでセット効果があるとさらに良いすが、それ以外の装備でもほぼ問題ないです。
【説明】
例として私のエンタシスマン(名前:エシディシ)はハルジオンと古代王族装備(足に素早さ錬金なし)で素早さ520くらいです。バトはかなり頑張っても素早さ400いくことは稀なので、これだけの差があるとまずエシディシが先行して戦いの踊りを踊ってくれます。その後、バトマスが捨て身をすることなく初手から天下orランパクを撃ってくれるのですごくサクサク進みます!
この「サポマスの捨て身ターンがない」は天下2各(バト2が1発ずつ)の1湧きモンスターに有効なだけでなく、ランパク4各(バト2が2発ずつ)の複数湧きモンスターに対しても途中の無駄スタンショットが入らなくなる(CT貯まる前に2発目撃てる)ので「スタンいいからランパクしろよ、お前らが同時にやれば終わるんだよぉぉぉ!!!!」ストレスからも開放されます。
【追記】
試してないのですが普通のサポ旅でもビート間に合ってるならあまり意味ないですねw 一応、たたかいの踊りはビートより「発動してから効果発生までがわずかに早い」(出典:DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki)のでその差が出てる、といいな!
【追記2】
エシディシの名前の由来は炎(火吹き芸)を操る柱の男だからです(キリッ
同名のエンタシスマン、たくさんいるんだろうな~w